白根屋

甘味処の焼きそば特集、3週目でーす。


新御徒町 ファミリーロード佐竹

新御徒町駅から南に伸びるアーケード街、ファミリーロード佐竹。今回紹介する白根屋は、その商店街にある軽食甘味の店だ。こちらのブログによると「しろねや」と読むのが正しいらしい。

佐竹商店街 甘味・軽食 白根屋

7月中旬、日曜の昼下がりに訪問。調べたら日本で2番目に古い商店街だそうで、TVドラマやCMの撮影などでもよく使われているそうだ。ちなみに一番古いのは金沢の片町商店街だとか。

白根屋 店頭の硝子ケース

店頭には食品サンプルが並んでいた。その脇に「自由に選べるお得なお好みセット(500円)」の掲示がある。食事と甘味で500円か、よしこれにしよう。

白根屋 店内の様子

店内は手前が広めのスペースで、奥の左手が厨房になっている。ご夫妻で営まれているようで客席はテーブル7卓。先客3人。壁には一枚板の立派な看板が飾ってあった。なるほど、「しらねや」ではなく「しろねや」と書かれている。

白根屋 メニュー

件のセットを奥さんにお願いしたが、14時を10分ほど回っていたのでNGとのこと。そっか時間が決まってるのか、そりゃ残念。しかたなく通常メニューを再確認。焼きそば(420円)とみつまめ(370円)を単品で注文した。

焼きそば 420円

5分ほどで焼きそばが出来上がり。麺は普通の太さの蒸し麺。具は干しエビ・プレスハム・キャベツ・モヤシ。そしてナルトが一枚と、青海苔と紅生姜がトッピングされている。

もっちり蒸し麺に酸っぱめソース

もっちりした食感の麺が酸味の効いたソースで味付けされている。オーソドックスながらも無難に美味しい。特にナルトは自分好み。ポイント高い。420円にしてはボリュームもある。

みつまめ 370円

デザートに頼んだみつまめは寒天・黒豆・各種フルーツが盛られたもの。黒蜜をざっと回しかけ。うーん、やっぱ甘いなあ。甘味はそれほど得意ではないが、ほのかにニッキが香るのが良い。

焼きそばもみつまめも期待していたよりボリュームがあった。セットだとさらにコスパが良くなるのか。あと10分早ければなあ。今度来るときは時間に気をつけよっと。

白根屋

店舗情報TEL:03-3831-6709
住所:東京都台東区台東3-30-11 佐竹商店街
営業時間:11:50~18:50(日曜は15時まで)
定休日:水曜日
主なメニュー焼きそば 420円
肉入焼きそば 500円

あんみつ 370円
みつまめ 370円

お好みセット (12~14時, 17~19時のみ)
A:ラーメン・焼ソバ・ワンタン・焼うどん
B:みつまめ・おにぎり・アイスクリーム・コーヒー
A+B=500円