お食事処 しもむら

2014年12月1日

あんかけ焼きそば特集、3週目は地方のお店をご紹介。


北陸の小京都とも呼ばれる越前大野。2013年の秋に前知識もなくツーリングの最中に立ち寄ったのだが、大野城と城下町、朝市となかなかに楽しめる街だった。

越前大野のシンボル 大野城

今回紹介するのは、その越前大野の市街地の外れにある食事処しもむら。地元民に長年愛用されている店で、バラエティに富むメニューのどれも定評があるようだ。たまたま観光協会で貰ったパンフレット(→PDF)に五目焼きそばが紹介されていたので興味が沸いた。

越前大野 お食事処 しもむら

平日11時過ぎに訪問。カウンター6席にテーブル2卓、小上がり4卓。明るく広々とした店内でゆったりした造りである。スタッフのユニフォームもあり、思っていたよりクォリティが高そうだ。ランチ営業の開店直後なので先客なし。

お食事処 しもむら メニューの一部

カウンターに腰掛けてメニューを確認。ソースかつ丼やおろし蕎麦など越前名物も揃っている。カツ丼はソースの他に玉子綴じや醤油もあった。

ちなみにここ大野市ではご当地グルメとして醤油カツ丼を「愛称:SK」と呼んで売り出し中らしい。が、いつものことながら新規にでっち上げたご当地グルメには全く興味が沸かないのでスルー。

花番さんからお冷を受け取りつつ、「人気」印の付いたあんかけ五目焼きそば(780円)を花番さんに注文。10分ほどで配膳された。焼きそばは楕円形で深みのある皿に盛られている。

あんかけ五目焼きそば 780円

麺は扁平気味の細麺。外側はカリッと焼かれていて、コシもしっかりある。具は木耳・筍・鶉・海老・烏賊・白菜・小松菜・玉葱・長葱・豚肉。餡は醤油ベースで粘度・味加減ともバッチリ申し分ない。

扁平気味の細麺に醤油ベースの餡がマッチ

スープは塩味の玉子スープ。とろみは無いがさっぱりしていて美味しい。卓上に酢がないのがちと残念だが、ボリュームは十分で満腹になった。

正午が近づくと客が次々入ってきた。さすが地元の人気店。他の品々もきっと美味しいのだろう。頻繁に訪れるのは難しいエリアだが機会に恵まれれば再訪したいなあ。

お食事処しもむら

店舗情報TEL:0779-65-2339
住所:福井県大野市新庄15-22-2
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
  (日曜:11:00~15:00 16:30~20:30)
定休日:水曜
ホームページ
主なメニューあんかけ五目焼きそば 780円
あんかけ揚げそば 780円
ソース焼きそば 680円

カツ丼(玉子 or ソース or しょうゆ) 750円
おろしそば 2皿 650円 1皿 480円