志保沢商店

2014年3月21日

JR久留里線・平山駅のすぐ前にある志保沢(しぼさわ)商店は、一部で名の知れている焼きそば専門店だ。近所に飲食店が無いため、ツーリングがてら 寄るバイク乗りも多い。また、ほぼ際限なく大盛りにできるため、爆盛好きもよく来るらしい。ということで昨年、私も千葉ツーリングのついでに寄ってみた。

君津市 平山駅前 志保沢商店

10:20というごく早い時間に入店。店内は広くテーブルが沢山置かれている。店主のおばちゃんが「この店は初めて?」と確認してきた。初めてだと答えるとメニューの説明を開始した。

今日は肉が入荷してないため、ノーマルの焼きそばかソーセージ入りの二者択一。サイズは小・中・大から値段に応じた量に増やすことが可能。中サイズは女性向け、男性は大以上が多いとのこと。一応は朝飯という体なので、とりあえず女性の9割が注文するという中サイズのノーマル450円を注文。

お冷やは基本セルフだがグラスと水差しを出してくれた。普段もおばちゃん一人で営業してるのだろうか、接客はざっくりした感じだが仕方あるまい。ちなみに店内は撮影禁止でメニューの撮影もダメらしい。マナーを弁えない客でもいたのだろうか。随分と厳しいが店の方針なので諦めよう。

出てきた焼きそばは予想より量が多かった。この店も乾麺を使用していて、中太・ストレートでやや扁平した四角い断面のタイプ。鉄板で調理しているが焦げ目などはない。ちなみに店内には赤城食品の中華麺やユニオンソース(ウスター)のダンボールがあった。

具はざく切りキャベツとしっとりした天カスのみ。味付け薄めだがユニオンソースの酸味が利いていて美味しい。卓上にあった七味や刻み海苔、ソースを好みで掛けて食べると味わいが増す。結構なボリュームだったが、するすると胃に収まってしまった。

食べ終わっても他の客は来なかったが、おばちゃんは鉄板前で焼きそばを大量に料理し続けている。作り置きの焼きそばは大きな山になっていた。お昼時になればどっと客やテイクアウトの注文が来るに違いない。房総半島の内陸部でランチを食べられる人気店は貴重な存在だ。近郊を訪れる際には覚えておくと良いだろう。

志保沢商店

店舗情報TEL:0439-29-2418
住所:千葉県君津市平山759
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜・火曜・金曜
主なメニュー焼きそば
小350円 中450円 大550円 ~1050円

ソーセージ入り、肉入り
小450円 中550円 大650円 ~1150円

ソーセージ・肉入り
小550円 中650円 大750円 ~1250円