Sarku Japan, Corner Mall (アメリカ - ボストン)

Sarku Japanは、TeriyakiやSushiなどを提供しているアメリカの日本料理チェーンだ。公式サイトでは「米国で最も成功した最大の日本ファストフードチェーン」を謳い、――たぶん経営に日本人は関わっていないだろうけど――日本の食文化について語っている。本社はカナダにあるが、こちらの記事によると設立は1987年のボストンらしい。

The Corner Mall, Downtown, Boston, MA

ボストン滞在中に調べてみたら、市街中心部にあるThe Corner Mallのフードコートに、そのSarku Japanの店舗があると分かった。Yelpでの評判はあまり芳しくないけど、ロンドンのWagamamaと同様、どんな日本食なのかはチェックしておきたい。あまり気乗りはしないが、ボストン最後の夕方に行ってみた。

The Corner Mall Food Court

目的のフードコートは地下鉄のDowntown Crossing駅のすぐ近くにあった。閉店時間が18時半と早いのだが、日曜ということもあり、家族連れでかなり混んでいる。海外のフードコートは、現地の生活を目の当たりにできて面白い。

Sarku Japan, The Corner Mall

フードコートにはSubwayやDunkin’ Donutsなどおなじみのチェーンが出店している。それに混じってSarku Japanは奥まった一角にあった。今さらだが、”Sarku” の読み方が分からない。「サーク」で良いのかな? どんな意味だろ? 日本語って難しいね。

Sarku Japan メニュー

Teriyakiの中でもChickenが代表メニューで、基本はご飯に乗せられて提供される。50セント払うと、ご飯の代わりに炒めた麺(Soba Noodle)も指定できる。そう、つまりそれは焼きそばだ。

この日注文した品々

寿司や揚げ餃子とセットになったBENTO BOXを注文するつもりで来たが、残念ながらこの店舗ではやってなさそうだ。Chicken Teriyaki($6.99)をWith Noodles($0.50)で。あとSmallサイズのコーラ($1.69)を注文。サイドオーダーだろうか、「野菜は要るか?」と訊かれたので「No, thanks」と答える。

調理は鉄板で

調理人は中国系っぽく、他の店員も日系人は皆無。注文を受けると、右側の鉄板で麺とテリヤキがそれぞれ調理される。写真はスクレイパーで鉄板を掃除してるとこだが、調理器具はターナーと呼ばれる縦長のフライ返しを使っていた。中華鍋ではないし、お好み焼用のヘラでもない。

なぜ容器につまようじを刺すのか

焼きあがったら発泡スチロールの容器に麺とテリヤキを盛り付けて出来上がり。それにしても、なぜ容器につまようじを刺すのか。しかも2ヶ所。謎だがそれは見なかったことにして、手近なテーブルに移動していただきます。

テリヤキチキン焼きそばとコーラ

容器は弁当用に作られたもので仕切りもあるが、それを全く無視してドサッと盛り付けられている。使われている食材は麺と鶏肉のみという、めちゃくちゃ偏った構成だ。さっき「野菜は要る?」と訊かれたのは、どうやらサイドメニューではなく無料トッピングだったらしい。

Teriyaki Chicken w/ Soba Noodles

「あのときYESと答えておけば良かった」

そう思ったが、この投稿を見る限りだと仮に野菜をお願いしても大した違いは無かった。前回紹介したhoneygrowとは好対照だ。『フード左翼とフード右翼 食で分断される日本人』という本があるが、食が両極化しているのは日本だけでは無さそうだ。

鶏肉が期待より美味しい

まずは鶏肉をひとくち。あ、思ったより美味しい。甘辛のテリヤキ味で、味わいに深みは足りないが、焦げた部分のクリスピーな焼き加減なんかは期待以上だ。なかなか、やるじゃん、Sarku Japan。

麺は正直美味しくない

続いて麺をひとくち。あ、美味しくない。中太の玉子麺で麺自体は悪くないが、下味も何もなく、ただ油で炒めてあるだけだ。炒め方も特に工夫は感じられない。他の食材を同じ鉄板で焼いたあとの掃除が甘いのか、微妙な生臭ささえ感じる。

ただ不味いというほどではない

麺にせめて塩・コショウくらいは振って、油ももう少し控えればもっと美味しくなるだろう。ただ、トータルでいうと不味いというほどではない。Wasabiには及ばないが、Wagamamaよりは全然ましだ。予想通り量が多く、途中で食べ飽きはしたが問題なく完食。

食べ飽きはしたが完食

日本語が通じそうな店員は一人もいないし、こんな料理を日本で見たこともないけれど、味とボリュームという点ではアメリカで受けるのも納得できる。

Wagamamaもそうだが、たとえ日本と無関係で自分の口に合わなくても、海外で成功した日本食チェーンには見習うべき点が多い。特に海外への展開やインバウンドには不可欠だと思う。寄ってみた甲斐はあった。他人にオススメはしないけど(笑)

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報住所: 417 Washington St, Corner Mall, Boston, MA 02108
TEL: (617) 695-2338
営業時間:11:00~18:30(日 12:00~)
定休日: なし
ホームページ
主なメニューTeriyaki Chicken $6.99
w/ Soba Noodles $0.50
Soft Drinks (small) $1.69
This entry was posted in アメリカ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*