油焼きそば専門店 良(りょう) (東京都目黒区)

自由が丘に「良(りょう)」というお好み焼き店がある。ご存知の方もいらっしゃるだろうが、浜松町にある焼きそば専門店りょうの母体の店だ。その自由が丘のお好み焼き・良が、金土日祝の昼営業だけ「油焼きそば専門店」という別業態をこの5月から始めた。昼顔・別顔、油焼きそば専門店 良(りょう)。聞き慣れない「油焼きそば」という名前に興味津々、9月頭の土曜日に訪れてみた。

自由が丘 油焼きそば専門店 良(りょう)

訪問したのは午後1時過ぎ。駅から200m程度の距離にある雑居ビルの2階に良はある。ちなみに同ビル3階には四川料理の吉華が入っている。以前、当ブログで紹介したこともある上野毛の吉華本店は一昨年閉店してしまったが、こちらではまだ少子麺(四川風田舎やきそば)が食べられる。あの味をもう一度食べてみたいな。そんなことを考えつつ2階へ。

油焼きそば専門店 良(りょう) 店内の様子

席はカウンターが6席に窓際のテーブルが2卓。奥には掘りごたつの座敷席もあって、意外と広い。先客は一人だけだったが、あとからグループが2組入ってきた。夜は予約で一杯のことも多いらしい。

油焼きそばとは?

さて、気になる油焼きそば。どうやら韓国料理の石焼ビビンバなどに使う石焼き器・石焼き鍋を使った焼きそばのようだ。ステーキプレートなどで提供する焼きそばは割と見かけるが、石焼き鍋とは珍しい。

油焼きそば メニュー

メニューにはベジ焼きそば・豚焼きそば・えび焼きそば・スペ焼きそばの4種類が載っている。浜松町の良を豊富うつとさせる品揃えだ。選んだのはスペ焼きそば(950円)。無料サービスの大盛り、麺量1.5倍もお願いした。

なんか色んなものが並べられた

厨房で調理が始まってしばらくすると、ホール担当の女の子がカウンター上にあれこれ並べ始めた。油焼きそば専用のトッピング類だ。いか天(揚げ玉)、青のり、ソース、マヨネーズ、紅生姜。至れりつくせり、このラインナップも浜松町そのままだ。

目玉焼きと青ネギも先に運ばれてきます

続いてトッピングの青ネギ、目玉焼きも運ばれてきた。左の金属カップに入っているのは油焼きそば特有という「出汁油」。なんだか準備だけで物々しくなってきたぞ。そしてついに真打ち登場、油焼きそば! 濛々と湯気を立てている。

石焼き器で提供される油焼きそば

「熱いので火傷にお気をつけください」

そう言われなくても触りたくない器だ。手元の説明書に書かれた「油焼きそばの食べ方!」を頼りに、仕上げに掛かる。

まずはソースを掛ける

まずは先ほど並べられた調味料類からソースを手に取る。焼きそばの天辺にそのソースを掛ける。大盛りなのでシロップレードルで1.5杯。

ソースを掛けると湯気だらけ

当然、熱々の石焼き鍋でソースが熱せられ、ジューーーーという音とともに湯気で視界が覆われる。それに怯まず、割り箸で混ぜまぜ。さらに出汁油。先ほどの金属カップに入ったあれだ。それを掛けてよーく混ぜる。

よーく混ぜるのだ

ソースと出汁油で器の中は汁っぽくなってしまうがそれは大丈夫。食べている間に水分が飛んで、通常の焼きそば程度になるから気にしなくてもOK。

スペ焼きそば 950円

最後に青ネギと目玉焼き、イカ天・紅生姜・青のりをあしらっってようやく完成だ。麺は浜松町と同じく、全粒粉を使った極太の生麺をその場で茹であげたもの。もっちもちで食べ応え満点。具は軽く炒めた豚肉、キャベツ、モヤシ。それらがアツアツの石器に盛り付けられて提供され、ソース・出汁油を掛けて混ぜることで完成する。

食べてる間にも麺や具に程よい焦げが

味も良い。食べてる間にも麺や具に程よい焦げがつき、ソースと出汁油が滲みてゆく。極太麺ならではのモチモチ感だけでなく、パリッと焼かれた香ばしさも味わえる。豚やエビ、目玉焼きやイカ天など、トッピングと一緒に頬張るのも楽しい。何よりアトラクション的な趣向が面白い。自分で焼くスタイルのお好み焼きを、焼きそばでより簡易化したような印象を受けた。普通の油そばではなく、焼くことでしか味わえない風味も体験できた。

ちなみに夜のお好み焼き店では、焼きそばにもっと細めの蒸し麺を使っているとのこと。この極太全粒麺の油焼きそばは金土日祝の昼だけしか味わえない、貴重な品なのだ。麺好きの方は機会があれば、ぜひお試しあれ。

「エビとトマト両面焼きそば」を提供している中華料理・帆も自由が丘に出店したそうだし、鉄板家シュウもあるし、自由が丘の焼きそば熱、高まっているなー。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL: 03-3723-6947
住所: 東京都目黒区自由が丘1-26-8 フリーダムビル 2F
営業時間: 17:00~24:00 (土日祝 16:30〜)
※昼顔・別顔 油焼きそば専門店:
金土日祝: 11:00〜15:30
定休日:月曜(油焼きそばは金土日祝の昼営業のみ)
主なメニューベジ焼きそば 600円
豚焼きそば 700円
えび焼きそば 800円
スペ焼きそば 950円
This entry was posted in 目黒区 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください