りんりん

食堂の焼きそば特集、2週目も東京のお店からご案内。


北千住の日光街道=国道4号沿いにりんりんという中華屋さんがある。ラーメン・餃子・焼きそば・カレーと品数こそ少ないが、とにかく安いと地元で評判の店。焼きそば仲間の神田鯉風先生も以前紹介されていた

北千住 りんりん

10月上旬、平日の11時過ぎに訪問。パッと見は飾り気の無い外観だが、鋭角な三叉路の角という立地でなかなか特徴的な店舗である。カウンター8席の狭いお店で、この時間帯にも関わらず空きは2席しかない。厨房は男女4人で回している。餃子の持ち帰り注文も入っていて忙しそうだ。

りんりん メニュー

さて、メニュー。ラーメンが330円、餃子が220円。最近値上げしたそうだがそれでも安い。回りを見ると餃子が一番人気のようだ。あとはラーメンと焼きそばが満遍なく出ているっぽい。

カウンターの調味料類

ちなみに店のポリシーでビールなどアルコール類は一切置いていない。客単価は安くなるが回転が速くなるし、限られた席数ではそれが良いのだろう。

「お決まりですか?」
「焼きそば(280円)と餃子(220円)をください」

餃子 220円

注文してすぐに餃子が出てきた。やや小ぶりな粒が6個、楕円の皿に盛られている。野菜主体が餡が丁寧に包まれ、カリッと綺麗に焼き上げられていた。うーん、これで220円は安い。

焼きそば 280円

続いて焼きそば。麺は中細で軽く湯掻いてから鉄板で炒められている。具はキャベツと人参とひき肉。トッピングは青海苔のみで紅生姜は無し。

脅威のコストパフォーマンス

スパイシーなソースで薄めの味付けだ。キャベツがたっぷりでなかなかヘルシー。ボリュームはやや軽めだが、この値段なら文句なし。

お会計は丁度500円。焼きそばと餃子を食べてワンコインで済むなんて素晴らしいコストパフォーマンスだ。しかしこの組み合わせはビールが欲しくなって仕方ない。近所なら持ち帰りにするのになあ。

りんりん

店舗情報TEL:03-3870-2187
住所:東京都足立区千住中居町17-14
営業時間:10:30~21:00
定休日:水曜
主なメニュー焼きそば 280円

ラーメン 330円 餃子 220円
ライス 150円 カレーライス 330円
チャーシューメン 430円 生玉子 50円