ラーメン太郎

2014年3月22日

盛岡八幡宮の近くにラーメン太郎という店がある。屋号の通りラーメン屋のはずだが、WEBの口コミによると客の7割が餡掛けのうま煮焼きそばを注文するという。ふーむ、きっと美味しいに違いない。

訪れたのは1月15日。まさに盛岡八幡宮ではどんど祭りというお焚き上げが行われる日だ。そちらに先に寄って時間を潰してからラーメン太郎のある山王ハイツとやらへ行ってみた。

盛岡市 山王はいつ

山王ハイツは岩手県民共済会というところが運営している集合住宅で、ラーメン太郎はその一階の奥まったテナントに入っている。実際行ってみたが何となく変わった造りだ。入り口がちょっと分かりにくいかも知れない。

盛岡市 ラーメン 太郎

店内は奥に細長く、左手が厨房でそれに面したL字型にカウンターが12席ほど。さらに一番奥に小上がりも1卓ある。順番待ち椅子がカウンターと同数ほどもあり、人気の程がうかがい知れる。開店間もないのに既に先客が2人。さらにあとから続々と入ってきた。

ラーメン太郎 メニューの一部

お店はご夫婦2人で営まれているようだ。メニューはいかにも大衆中華食堂という感じでバラエティに富んでいる。お冷を受け取ってうま煮焼きそば(750円)を注文した。この日は特別寒かったせいか、他の客はラーメン類が多い。

先客の分が先に供され、しばらくして「お待ちどう様」と配膳される。おー、美味しそう。

うま煮焼きそば 750円

麺は中細で外側だけカリカリに揚げられた状態。餡の具は白菜、筍、サヤエンドウ、玉葱、人参、椎茸、ピーマン、木耳、豚肉、イカ、ホタテ、海老、ウズラ玉子。五目どころか十三目も入っている。

熱々甘めの醤油餡

餡は熱々で粘度は普通。醤油味だが甘めの程よい味付けで見た目の色も濃くはない。酢を掛けても合う。付け合せのわかめスープもあっさり気味の醤油味。ボリュームもあって満足満足。身体も温まった。

会計を済ませたのは昼前だが、既に客席が半数ほど埋まっていた。常連さんと親しく話すご夫妻の様子も微笑ましい。どこにでもあるようで、こういう店は貴重な存在だ。盛岡で美味しい餡掛け焼きそばが食べたくなったらお試しあれ。

ラーメン太郎

店舗情報TEL:019-651-2268
住所:岩手県盛岡市山王町10-6 山王ハイツ1F
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:月曜・第1第3火曜
主なメニューうまに焼きそば(正油) 750円
焼きそば(ソース) 650円

特製太郎ラーメン 700