おじまや

西富士宮駅の北西、貴船町にひっそりと店舗を構えるおじまや。焼きそばと一緒におでんも売っている富士宮では貴重な存在だ。こちらの記事によると創業は1970年(昭和45年)ごろか。以前は駄菓子屋も兼業していたらしく、その雰囲気も醸している昔ながらの店で、地元客は勿論、遠方のファンも密かに多いらしい。

富士宮市 貴船町 おじまや

訪れたのは年末の平日、お昼時。駐車場にバイクを停めて入店。入り口すぐのスペースにテーブルが2卓置かれ、片方の鉄板の上でおでん鍋が熱せられている。右手に厨房と調理に使うメインの鉄板台。正面奥は小上がりになっている。鉄板の周りは先客で埋まっているため離れたテーブルに着席。

料理以外の撮影は禁止らしいのでメニューの写真は無しで。焼きそばやお好み焼きは450円から。おでんは一品60円から。WEBやメディアでは駄菓子屋系として紹介されているが、飲み物以外に駄菓子の類は売っていないようだ。ただ価格設定や雰囲気は確かに駄菓子屋寄りである。

「いか焼きそば(550円)ください、あと、おでん取っていいかいね?」
「はーい、そちらのお皿でどーぞ」

おでん 3品 一ヶ60円

つゆは黒というより茶色だな。黒はんぺんを探したが品切れなのか見つからず。さつま揚げ、牛すじ、玉子をチョイス。テーブルにダシ粉が無かったので今回はそのままいただいた。どれも良い感じで煮込まれていて美味しい。辛子もあう。

そうこうしているうちに焼きそばも来た。

いか焼きそば 550円

麺は叶屋。具はイカと肉カス、キャベツに青ネギ。イカも肉カスもかなり細かく切ってある。青海苔が混じってないタイプのダシ粉を掛けて、脇に紅生姜が添えてある。

油多めでしっとりした仕上がり

油多めでしっとりした仕上がりなのがこの店の焼きそばの特徴のようだ。バランスの取れたソースで蒸し焼き気味に炒めるらしい。シコシコ・モチモチの麺にシャキシャキのキャベツ、アクセントのイカと肉カスなど食感が楽しい。

ボリュームは適量。大盛りプラスおでんが食事には良いかも知れない。おでん3品といか焼きそばでお会計は730円也。あー、美味しかった。

食べている最中に足の悪い常連ぽいお爺さんがやってきた。「今日は何にします? 焼きそば? お好み?」と優しげに問いかける女将さん。地域密着型の良い店だなあ。末永く続きますよう。

おじまや

店舗情報TEL:0544-26-5840
住所:静岡県富士宮市貴船町11-14
営業時間:9:30~19:00
定休日:月曜
ホームページ
主なメニュー焼きそば・お好み焼き・焼きうどん
 並 450円 大盛 600円
 いか 550円 大盛 700円
 肉 550円 大盛 700円
 たまご 550円 大盛 700円
 ホルモン 700円 大盛 850円
 ミックス 700円 大盛 850円

しぐれ焼き 600円 大盛 700円
おでん 各60円