小川ゆでめん店

製麺所の焼きそば、2週目です。


羽生にある製麺所、小川ゆでめん店も直営の食事処が併設されている。ひもかわうどんが名物だが焼きそばもあるらしい。ならば行こう。

羽生市 小川ゆでめん店

6月中旬、平日の朝10時。朝飯を抜いての訪問。先客は無く、奥の厨房はとても忙しそう。大量注文を捌いているらしい。営業時間は8時からという話なのだが、大丈夫かな。

「すみませーん」
「はーい」
「焼きそば食べたいんですが、できます?」
「時間かかりますけどいいですか?」
「いいですよー」

というわけで注文をしてから着席。

店内の様子

客席は6人掛けのテーブルが2卓、4人掛け2卓、2人掛け2卓。小上がりも2卓ある。壁にはいろんなメニューが貼られていて賑やかだ。厨房側の上部に渋い御品書きが掲げられていた。

渋い御品書き

うどんやそばなど当然のように麺類中心だが丼物もある。焼きそばの額面は410円。ただし消費税増税で会計時に一律10円増しとなり、実際は420円になる。

手元メニューにはお持ち帰りも

手元のメニューには「持ち帰りもできます!」と書かれている。ゆでめん・そば・やきそばは一袋85円。「ゆでめん」を屋号にしている辺り、何かこだわりがあるのかも知れない。

と、中華鍋の音が已んで、湯気を立てた焼きそばが運ばれてきた。

焼きそば 410円

麺は普通の太さの蒸し麺。コシやや強め。具はキャベツと人参。トッピングに青海苔と紅生姜。味付けはソースでしっとり仕上げ。出汁で下味でも付けているのか旨味がある。麺もさすがに美味い。

しっとり仕上げ、麺が美味い!

「作ってる途中で電話あったから柔らかくなっちゃったかも」
「いや、大丈夫、美味しいです」
「ならよかった」

なかなかボリュームもあって満足できた。変な時間に行ってしまったが、お昼時はきっと混雑するのだろうな。次は名物のひもかわうどんをいただこうっと。

小川 ゆでめん店

店舗情報TEL:048-561-0468
住所:埼玉県羽生市中央2-2-18
営業時間:8:00~20:00
定休日:月曜日
主なメニュー焼きそば 410円
もりうどん 330円 かけうどん 330円
天ぷらうどん 410円 大天うどん 450円
もりそば 350円 かけそば 350円
チャンポンうどん 700円 肉汁うどん 600円
※消費税として会計時に一律10円増し