ドライブイン西十和田

2017年7月29日

津軽地方の焼きそば特集。短いですけど今週がラストです。


黒石のつゆ焼きそばは以前紹介したが、今年津軽地方を周ったついでに新規に一軒寄ってきた。それがこちらのドライブイン西十和田。国道102号=十和田道沿いのドライブインで、『やきそばのまち黒石会』の会長が経営している。

黒石市 ドライブイン西十和田

訪れたのは6月下旬、日曜の朝9時半過ぎ。朝一で入店。駐車場も店内も広い。客席はテーブル14卓に小上がり6卓。若い店主が件の会長で、後からおばちゃんスタッフも二人到着した。

ドライブイン西十和田 メニュー

メニューは麺類から丼物・洋定食まで幅広い。黒石名物のつゆやきそばもあるが、この店オリジナルのつけやきそば(580円)を注文。あとからきた地元客はカツ丼セットを頼んでいた。

ドライブイン西十和田 店内の様子

待つ間に店内を少し探検。松崎しげるがついこないだ来店したらしく、サイン入りの割烹着が飾られていた。何故割烹着なのだろう。解せぬ。しばらくして焼きそば、つけつゆ、天カスがお盆で運ばれてきた。

つけやきそば 580円

黒石でこれまで食べた焼きそばは平打ちストレートばかりだったが、この店は中太の縮れた茹で麺で、もちっとした食感。具はキャベツと玉葱、豚肉。マイルドなソースと油脂でこってりした味わい。焼きそば単体でも十分美味い。

焼きそばに揚げ玉と和風だしが合う

つけつゆは昆布ダシか? 色が薄くあっさりめでネギが浮いている。天カスをざっと入れて焼きそばを浸けて食う。こってりからさっぱりした味わいに変化した。一粒で2度美味しい。お得な感じだが、ただ麺の量がもう少し欲しいかな。焼きそば単体でかなり食べてしまったのでつゆがあまり気味になってしまった。

黒石市街 津軽こみせの三味線無料ライブ

食後は津軽こけし館や黒石市街の津軽こみせでプチ観光。津軽こみせは津軽三味線の無料ライブが一日二回あり。お勧めです。

西十和田

店舗情報TEL:0172-54-8134
住所:青森県黒石市温湯長漕7-4
営業時間:9:30~19:00
定休日:月1回水曜不定休
主なメニューつゆやきそば 580円
つけやきそば 580円