ならや

2014年10月14日

鹿沼市の奈良屋食品工業=麺の奈良屋が直営する焼きそば店。こちらも『栃木の焼きそば』で紹介されているお店だ。

旧粟野町で焼きそばといえば、今はなき「ひかり」。その老舗の味を伝授され、平成21年7月にオープン。

とのことで店が出来てから日は浅いが、味は長年を経ているようだ。しかも製麺所直営。期待も膨らむ。

鹿沼市久野 やきそば ならや

6月中旬、平日の昼前に訪問。場所は旧粟野町の久野丁字路。ファミリーマートの広い駐車場からフェンスで隔てられた一角にポツンと店舗が建っている。持ち帰り専門店のような店構えだが店内にカウンターと椅子が3人分ほどありイートインもできる。

ならや メニュー

外向きに貼られたメニューにざっと目を通す。焼きそばの他、ガーリックライスや焼きうどんもあるようだ。注文する品を決めて入店し、注文カウンターへ。

「焼きそばの並(300円)をひとつ、食べていきます」

細麺と太麺を選べるという話だが、今回は訊かれず。あとからポツポツ持ち帰りの客も現れた。待つこと5分弱で出来上がり。

やきそば  並 300円

麺は細いストレートの蒸し麺。具は僅かなキャベツのみ。トッピングに豚の挽肉と刻んだ紅生姜、青海苔。酸味勝ちのソースであっさり気味に仕上げてある。ただし卓上に調味料は置かれていないので後掛け前提ではなさそうだ。

特長的な細麺が美味い!

この特徴的な細麺が挽肉やソースと相まって、ちょっと癖になりそうな味わいになる。美味しいので食べるペースもつい早くなるが、超ドライで喉に詰まる危険が伴う。お冷があって命拾いした。量的にも300円なら納得のボリューム。目玉も乗せれば良かった。

ところで冒頭に引用した本によるとこの細麺も「ひかり」から伝授された麺とのこと。そういえば同じ鹿沼市のまつやそば店も焼きそばに挽肉が乗ってたっけ。あれも「ひかり」がルーツなのかな……。「ひかり」の店舗を引き継いだ「かりん」も気になる。一度行ったが臨時休業日だった。近々再訪せねば。

奈良屋食品工業&直売所

ちなみに奈良屋の本社は100mも離れていない県道沿いにある。金・土は直売所が営業しているらしい。今度タイミングが合えばそちらもチェックしてみようっと。

やきそば ならや

店舗情報TEL:0289-85-3499
住所:栃木県鹿沼市久野849-4
営業時間:10:30~13:00、17:00~19:00
(売切れ次第終了、土日祝は夜営業なし)
定休日:木曜日
主なメニューやきそば
並 300円 大盛 400円 特盛 500円

焼うどん
並 300円 大盛 400円 特盛 500円

ガーリックライス
並 300円 大盛 400円 特盛 500円

目玉焼き 100円