直はん

2014年3月22日

長野県須坂市の本町通りにある食堂、直はんもあんかけ焼きそばが人気の店だ。営業時間が昼11:15~13:00、夜は17:00~19:00とかなり短い。日曜の昼食時に行ったのだが、なかなか店が見つからない。「おかしい、絶対にこの辺のはずなのに」と営業時間を気にしつつ右往左往。10分以上も探し続けてようやく見つけた店舗は、前を何度も通り過ぎた場所にあった。

須坂市 直はん

改めてその存在に気が付いて、全く飲食店らしくない外観に思わず苦笑いしてしまった。見ての通り一応看板はあるのだが、大きくたわんで字もかすれ全く機能していない。周囲の一般住宅に溶け込みきって、まるで保護迷彩だ。結局ギリギリセーフで入店。いやはや、あせった。

客席はカウンターが7~8席と、テーブルが3卓ほど。店内も外観同様になかなか年季が入っている。先客は四人家族と一人客。みなカウンターに腰かけていた。私も奥のカウンターに着席して、お兄さんにあんかけ焼きそば500円を注文。水はセルフサービスだ。

直はん 店内の様子

メニューは焼きそばとラーメンを主体にいくつかのバリエーションがある。ソース焼きそばもあるが、人気はやはりあんかけの方だろう。四人家族は両親があんかけ焼きそばを、子ども二人がラーメンをそれぞれ食べていた。鶏がら醤油だろうか、ラーメンも美味しそうだ。壁の調理師免許は昭和55年発行。外観通りの老舗のようだ。

やがて丸い皿に山盛りになった焼きそばが運ばれてきた。聞いてた通りボリューム満点である。

焼きそば(あんかけ) 500円

麺は中細の蒸し麺で、揚げずにラードで炒めたもの。ところどころに焦げ目があって、良いアクセントになっている。餡はキャベツ・モヤシ・人参・玉ネギ・ピーマンの野菜軍団。野菜の旨味が溶け出して柔らかい味わいである。そして別の小鉢で出された黄色い液体は、長野のあんかけ焼きそばに付き物の「からし酢」だ。適量を掛けると、パンチの効いた味になって箸が進む。

とにかく量が多いので最後の方になるとちょっと食べ飽きてきたが、卓上の醤油を少し垂らすと、風味も変わって食欲も復活した。ノーマルの焼きそばだと肉類が全く入って無いが、野菜だけというのもこれはこれで素朴な美味しさを楽しめた。

くどいようだが営業時間が短いので、訪れる際はお店を見逃さないよう、ご注意を。酒好きとしては近所にある遠藤酒造場にも立ち寄ってみたい。

直はん

店舗情報TEL:026-246-1695
住所:長野県須坂市須坂本上町38
営業時間:11:15~13:00, 17:00~19:00
定休日:月曜
主なメニュー焼そば(あんかけ)500円
ソフト焼そば(あんかけ)500円
ソース焼そば700円
スタミナ焼そば950円

ラーメン 400円
塩ラーメン500円
味噌ラーメン550円