やきそば みうら

2017年2月15日

昨年五月のとある週末。一人で内房までキャンプツーリングに来たのだが日曜は午後から雨だという。わざわざ濡れることもあるまいと午前中で帰ることに決め、やきそばみうらで昼飯を買って帰ることにした。

やきそばみうらは木更津の住宅街にある焼きそばの持ち帰り専門店だ。プレハブの店舗は小さく、面している道路も狭くて分かりづらい場所なのだが、地元の人がひっきりなしに訪れて焼きそばを買ってゆく。

木更津 やきそば みうら

正午少し前にお店に到着。店内には待つための椅子が三脚置かれているだけでイートインのスペースは無い。先客が二人居て電話での注文も入ってた。焼きそば小150円、中300円、大500円というすこぶる簡潔なメニュー構成の中から、中300円を注文してじっと待つ。

店は年配のご夫妻で切り盛りしていて旦那さんが焼きを担当している。志保沢商店でも見かけた赤城の中華麺とユニオンソースのダンボールがあった。やはりここも乾麺を使用しているようだ。

次々と持ち帰ってゆく先客たちを見送り、ようやく自分の分が出来あがった。「お待たせしましたー」と奥さんから包みを受け取って300円を支払う。ゲットした焼きそばを保温バッグに入れ、バイクの荷物の奥に仕舞って帰路に着いた。

海ほたるで小休止などしながら、アクアライン経由で1時間半ほど掛けて帰宅。釣り道具やキャンプ道具を片づけ、さあ焼きそばをいただこう。

焼きそば 中 300円

麺は中太のストレート。具のキャベツはざく切りで歯ごたえがある。天カスは少しカリッとした食感が残っててエビの風味が香ばしい。紅生姜と青海苔のトッピングは他所では一般的だが木更津では少し珍しい。そして木更津では定番の七味唐辛子。やはりこれは外せないようだ。

あえてレンジで温め直さずに食べたが冷めても十分美味しかった。300円と手ごろな値段の割にボリュームもある。人気があるのも納得だ。そういえば地元客は5つも6つも持ち帰っていたが、家族揃っての日曜の昼食になったのかな。きっと子供たちも喜んだに違いない。

やきそば みうら

店舗情報TEL:0438-22-6035
住所:木更津市長須賀1728
営業時間:11:00~17:00
定休日:金曜
主なメニュー焼きそば
小150円 中300円 大500円