ミナト

用賀 甘味・食事 ミナト

用賀駅の近くにミナトという屋号のレトロな食事処兼甘味屋さんがある。ユーミンがしばしば訪れることでファンの間では有名らしい。

ミナト ガラスケース

4月下旬、平日の昼下がりに訪問。人通りの少ない時間帯で駅から伸びる脇道も閑散としていた。店頭のガラスケースを横目に眺めつつ入店。

ミナト 店内の様子

客席に座ってテレビをみていた男性が「いらっしゃいませ」と立ち上がる。店主なのかな。客席はテーブルが6卓ほどで先客なし。壁のメニューなど雑然とした雰囲気だ。

ミナト 食事メニューの一部

食事メニューは麺類や丼物、定食、さらにはセットなどバラエティに富んでいる。一番のオススメはオムハヤシらしいが、注文したのは当然焼きそば(470円)。注文を聞くと男性はどこかへ消えた。

しばらくして戻ってきて調理開始。中華鍋の音が聞こえてくる。なるほど、買い物に行っていたのね……いろいろ察してしまう。

焼きそば 470円

麺はヤワヤワの中細麺。具はキャベツ・ネギ・タマネギ・モヤシの野菜軍団。味付けはケチャップとソースでしっとり甘め。熱々なのをハフハフいただく。

アツアツしっとり、湯気でレンズが曇る

甘味処の焼きそばはゴワゴワした蒸し麺が多い印象だが、ここはちょっと違った。市販の麺にオリジナルの味付けを加えた感じか。コショウを掛けたりして食べ終えた。

昭和から時が止まったような空間。いつまでもこのままでいてくださいませ。……次はオムハヤシを食べてみたいな。

ミナト

店舗情報TEL:03-3700-0290
住所:東京都世田谷区用賀4-2-7
営業時間:11:00~21:30
定休日:月曜日
主なメニュー焼きそば 470円
肉焼きそば 570円

オムライス 620円
カキ氷 400円~