麺 虎テツ

日野市日野台に「麺 虎テツ」という店がある。元々は焼きそば専門店「虎テツやきそば」として2011年9月にオープン。その後、2012年3月に「麺 虎テツ」という現在の屋号に変更されたらしい(参考サイト)。河辺にあったつけ麺屋が母体だそうで、焼きそばのほかラーメンやつけ麺も商っている。

日野市 麺 虎テツ(虎テツやきそば)

訪問したのは7月上旬、土曜日の正午前。場所は都道256号沿い、日野自動車本社の西門の向かい側だ。北八王子駅・日野駅・豊田駅、どの駅からも結構距離がある。普段ならバイクでいくのだが、この日は雨の予報だったのでJR日野駅からバスを使った。そういえば屋号の「虎テツ」は日野と縁のある新撰組隊長の愛刀にあやかったのかな?

麺 虎テツ 店内の様子

客席はカウンター10卓に小上がり1卓。お冷はセルフサービス。ランチタイムは小上がり使えないらしい。先客は5人。平日なら日野自動車の社員でもっと賑やかなのだろう。

麺 虎テツ メニュー

メニューは焼きそばやラーメン、つけ麺など。焼きそばは明太子やチャーシューなどのバリエーションがある。注文したのは焼きねぎチャーシューやきそば(800円)の大盛り(100円増)。

カウンターの様子

先客のラーメンやつけ麺のあと、焼きそばを炒めはじめた。皿に盛り付け、チャーシューやネギをトーチで炙って出来上がり。

焼きねぎチャーシューやきそば(800円)の大盛り(100円増)

麺は中太の深蒸し麺。麺と一緒に炒められている具はなく、白ゴマが掛かった上にネギとチャーシューがトッピングされている。青海苔・紅生姜はカウンター上からお好みで。

深蒸し麺のゴワゴワした歯応えが特徴的

味付けはソースで割りと甘口。麺のゴワゴワした歯応えが特徴的だ。食べていると喉に詰まりそうになるので、スープがあると嬉しいかも。

炙りチャーシューも食べ応えあり

大盛りということもあってボリュームたっぷり。普通の麺でいうと三玉くらい使ってそうだ。チャーシューも厚みがあって食べ応え十分。

麺はもともと栃木の製麺所に依頼していたらしいが、最近はこちらで作るようにしたらしい。ソースもオリジナルだとか。お会計は900円。明太子クリームやきそばも評判が良いらしいので次回はそれを食べてみたい。

虎テツやきそば

店舗情報TEL:042-583-0302
住所:東京都日野市多摩平5-22-4 黒部ビル 1F
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:日曜
主なメニュー虎テツやきそば 500円
明太子クリームやきそば 600円
チャーシューやきそば 700円
焼きねぎチャーシューやきそば 800円

らーめん 700円 つけめん 750円