まつや

2014年12月31日

静岡市駿河区の小黒に「まつや」というお好み屋さんがある。ここもおでんを商っていて、焼きそばもあるらしい。最寄駅はローカル線・静岡鉄道の春日町駅。徒歩なら地下道を使うと短時間で着くがちょっと分かりづらいかも知れない。

静岡市駿河区 お好み焼 まつや

訪れたのは2月中旬の平日、お昼時。暖簾が掛かっていないが客らしき車が停まっている。どうやら営業しているっぽいので「こんにちはー」と入店。「いらっしゃいませ」と厨房のおばちゃん。右手に厨房とカウンター5席。手前におでん鍋。左手に鉄板の備え付けられたテーブルが一つ。先客はおばちゃん一人。店員さんもおばちゃん一人。注文されているモダン焼きを作っている最中だった。

まつや メニュー

コナモンだけかと思ったら定食もいくつかある。焼きそばが350円、お好み焼きが400円。定食類は500円。うーん、安い。もんじゃ焼もあるのか。

「焼きそば、ください」
「はーい」
「あとおでん貰っていいかいねー?」
「どーぞー」

おでんは一品60円。おでん鍋の蓋を開け、真っ黒いつゆの中に沈んでいる種を菜箸で物色。黒はんぺんと豚モツ串を皿に取り、味噌ダレとダシ粉を掛ける。味が良く滲みている。落ち着く味だ。

おでん 一本 60円

待ってる間に持ち帰り客が次々と訪れてきた。注文をして後で取りに来る人、おでんを見繕ってパックに詰めて持ち帰る人。たまたまなのか、みんな女性だ。と観察してるうちに焼きそばが出来上がった。

焼きそば 350円

麺は細い茹で麺。ストレートで軟らかめ。具はザク切りのキャベツに玉ねぎ、ピーマン、豚肉。青海苔と紅生姜がトッピングされているがダシ粉は無し。トラディショナル・スタイルのソース焼きそばである。

外れない定番の美味しさ

味付けはさっぱりソース味でしっとり仕上げ。無難ながらも飽きない味わいだ。ボリュームはほどほど。食事としては足りないだろうけど、350円でこれなら充分だろう。うちも近所だったら持ち帰りで利用したいくらいだ。

おでん2本と焼きそばでお会計は470円。お好み焼きも美味しそうだったから次回来たら食べてみたいなあ。

余談になるが同じ並びに鈴木酒店という個性的な酒屋さんがある。Twitter経由でちょっと縁があって、帰りはそちらへ立ち寄った。残念ながらこの日店主さんはお留守だったがお土産に萌酒を一本購入。なお、鈴木酒店さんのサイトには春日町駅からこの通りへのルートも詳しく記載されているので行かれる方はご参照のほどを。

まつや

店舗情報TEL:054-285-5372
住所:静岡県静岡市駿河区小黒1-9-19
営業時間:11:00~夕方
定休日:日曜
主なメニュー焼きそば 350円

お好み焼 400円 もだん焼 500円
もんじゃ焼 350円 各大盛 100円増し

おでん 一本 60円