マツモト

2014年3月22日

横浜市旭区の市沢町にマツモトという甘味処がある。創業三十数年の老舗で現店主は三代目。大判焼きが看板メニューなのだが、焼きそばも地元で人気だという。

横浜市旭区市沢町 大判焼きマツモト

四月中旬の昼下がりに訪問。店舗は環状2号線から市沢町の住宅街に少し入った場所にある。私はバイクで訪れたが、交通の便はあまり良くない上に、この辺りの土地は起伏も激しいので徒歩では辛いかも知れない。

店内は広々としていて清潔感もある。客席は四人掛けのテーブルが4つ、二人掛けが2つ。幼稚園からの帰りか小さな子を連れた母子のグループが、おしゃべりをしながら食事をしていた。家族経営なのだろう、スタッフはホール担当に女性2・3人、厨房には男性の姿もある。手近なテーブルに腰掛けてメニューを確認。

マツモト 焼きそば・焼きうどんメニュー

看板メニューの大判焼きは、あずきやクリームといった定番から、チーズソーセージ、ツナコーンマヨネーズなどの変わり種までバラエティに富んでいる。食事メニューは焼きそばと焼きうどんだけで、あとはデザートやドリンク類のみ。焼きそばは味付けがソース、醤油、キムチから選べ、肉・玉子・えび・いかのオプションも指定できる。具材が全て入ってるデラックスにしようか迷ったが、初めての店ではやはり定番を抑えておきたい。結局、玉子(野菜・玉子入)の焼きそばをソース味で(578円)、それとデザートとして大判焼きのあずき(147円)を注文した。

後から男性客も入ってきて焼きそばを注文していた。厨房はガラス張りだが調理作業は客席からは良く見えない。そして待つことしばし。焼きそばが運ばれてきた。

焼きそば 玉子・ソース味 578円

麺はコシがやや強めで歯切れの良い細麺。具はキャベツにモヤシ、人参の千切りと野菜がたっぷり。そして削り節と青のり、丁度良い焼き加減の目玉焼きのトッピング。紅生姜は卓上にあるので適量を自分で載せた。

ソースでの味付けはかなりあっさり目だ。歯応えのある程度の仕上がり具合で麺と炒められている野菜の風味が生きている。目玉焼きの黄身を崩して絡めれば、円やかなコクも加わってさらに美味しい。ボリュームもあったが一気にモリモリと食べてしまった。

焼きそばを食べ終わってから大判焼きもいただいた。「松」の字が押された生地はフワフワで、中にはたっぷりの餡子。一個147円という値段は大判焼きにしては少し高いが、満足できる美味しさだった。

大判焼き あずき 147円

大判焼きを配膳する際に「温かいお茶もお出ししましょうか?」と訊いてくれるなど、接客も丁寧で好印象。のんびり焼きそばと甘味を楽しめる隠れ家的なお店である。近くを訪れることがあれば、また寄ってみたい。

大判焼き マツモト

店舗情報TEL:045-381-7799
住所:神奈川県横浜市旭区市沢町656-4
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日
主なメニュー焼きそば・焼きうどん(ソース・しょう油・キムチ味)
やさい(野菜入り)525円
玉子 +53円
肉・いか・えび・ウィンナ +105円し
大盛り +105円
ご飯セット(ご飯・味噌汁・お新香) +242円
大判焼き 各種 147円~