マルミツ 小野店

郡上八幡のパリパリ焼きそばをご存知だろうか。以前、まるみつかたぎりの2軒を紹介したが、昨年9月に郡上八幡を訪れた際に、そのまるみつが休業していた。年配の店主が体調を崩したらしい。だいぶ御歳だったので心配だ。

2015年9月 まるみつ本店に休業の貼り紙

それはそれとして、せっかく郡上まで来たのに、まるみつの焼きそばを食べずに帰るのはツラい。そこで姉妹店のマルミツ小野店へ向かった。そちらでも食べられることはこちらの記事でチェック済み。貴重な情報に感謝感謝である。

郡上八幡 マルミツ 小野店

訪れたのは9月中旬の平日。営業時間は午前10時からとホームページに書いてあったので、10時過ぎに寄ってみたが、まだ開いておらず。先にかたぎりで食べるなどして時間をつぶし、11時に無事入店できた。

マルミツ小野店 店内の様子

店舗はファミレス風で若いお兄さんが一人で切り盛りしていた。客席はテーブル5卓、奥に3卓。開放的な明るい造りでなかなかお洒落だ。開店直後で先客はいなかったが、自分のあとに年配のお客さんが2組ほどやってきた。

マルミツ小野店 メニューの一部

さてメニュー。品揃えもファミレスチックで、ピザやハンバーグなどがメインだ。一部のメニューはテイクアウトも可能。それらにまぎれて「パリパリ焼き」のミックス焼きそばもあった。その並盛り(650円)を注文。

おかわり自由のドリンクバーもあり

目の前にはおかわり自由のドリンクバーもあった。平日の午前中なので客層は年配の方ばかりだったが、恐らく地元の若者にも人気なんだろうなあ。パリパリ焼きそばはじっくり焼くのが特徴らしく、8分ほど掛かって配膳された。

ミックス焼きそば 並盛り 650円

麺は細麺。具は豚肉スライス、プリプリのエビやイカ。トッピングに玉子、味付け海苔、紅生姜。本店と同じく、彩り豊かな盛り付けだ。

彩り豊かな盛り付け

麺の焼き具合も本店と同様。文字通りパリパリに焼き上げられていて、富士宮や日田以上の固さである。味付けは酸味の効いたソースでかなり濃い目。具に入っていた豚肉もカリカリに焼かれていた。一方でイカはプリプリした食感。飾り包丁も入っていて味が良く滲みていた。

パリパリに焼き上げられた麺が美味

ひさしぶりに食べたがやはり癖になる噛み応えと味わいだ。少し物足りないくらいのボリュームだが、食べ歩きなのでこれで良し! 食欲旺盛な人は、ご飯のお代わり自由なランチのAセットを焼きそばと一緒に頼むとよいだろう。

お会計の際に本店のおばあちゃんの様子を訊いたりした。次に訪問するときは本店と食べ比べしてみたいなあ。

マルミツ 小野店

店舗情報TEL:0575-67-1703
住所:岐阜県郡上市八幡町小野70
営業時間: 平日: 10:00~14:00 17:00~21:00
土日祝:9:00~21:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業し、翌日休み)
※私の訪問時(平日)は11:00開店でした
ホームページ
主なメニューミックス焼きそば
並盛り 650円 大盛り 750円

ランチセット(850円)
メイン:焼きそば、和風ハンバーグ、ビーフカレー、ピザ、冷製スパゲティ
Aセット:+ご飯、味噌汁、サラダ、ドリンク、デザート
Bセット:+パン、スープ、サラダ、ドリンク、デザート
Cセット:+味噌汁orスープ、サラダ、ドリンク、デザート