前島 (静岡県富士宮市)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

富士宮やきそばを語る上で駄菓子屋文化は切り離せない。静岡県内の他地域と同じく、富士宮も昔から駄菓子屋が沢山あった。店内の一角に鉄板台を設え、子ども相手にお好み焼きや焼きそばを提供してきた店も数多い。それらの中で最も有名なのは今回紹介する前島だろう。

富士宮市 駄菓子屋 前島

開業は1980年(昭和55年)で場所は富士宮市立東小学校の西門の近く。富士宮やきそば学会の人気投票で1位になり、全国から観光客が押し寄せることとなった。今でも週末には順番待ちが出て、品切れ早仕舞いになることも多い。

前島 店内の様子

昨年9月中旬、平日の昼前に訪問。店頭には焼きそば・お好み焼の文字が掲げられている。店内は左手に駄菓子、右手が鉄板台になっている。この日は幸い先客なし。店の人もいないので「ごめんくださーい」と呼ぶと、奥から「はい、いらっしゃい」と女将さんが現れた。

前島 メニュー

メニューは焼きそばとお好み焼。それらを合体させたしぐれ焼き。ちょっと迷いつつベーシカルなイカ入り焼きそば(500円)注文した。

この店では鉄板台から直接食べるスタイルで、女将さんに呼ばれるまでは壁際の席で待機していなければならない。セルフサービスのお冷を汲み、女将さんが調理する様を眺めつつ大人しく待つ。

「イカ焼きそばの方、こちらへどーぞ」

5分ほどで出来上がり。お冷を持って鉄板前の椅子に移動する。

イカ入り焼きそば 500円

「薄めに味付けしてありますので、濃い目が好みなら言ってください」
「はーい」

麺はマルモ食品を使用。具はイカにキャベツ、青ネギ、肉カス、揚げ玉。仕上げに青海苔入りのダシ粉を掛けてある。イカは柔らかで麺の歯応えと好対照。短冊切りのキャベツの甘味も爽やかだ。味付けは女将さんの言葉通り、かなりの薄味。せっかくなのでソースを足して貰った。

基本は薄味、好みで調節

「最初は薄めに作ってるから、濃くは出来るけど薄くは出来んでね」

人それぞれ味の好みは違うからなあ。ちょうど良い塩梅になって最後まで美味しくいただいた。

ところでこの店、WEBの口コミでは賛否両論ある。否定側の意見としては「接客態度が悪い」「気難しい」「1位と思えない味」などなど。そりゃそうだ、だって駄菓子屋だもん。丁寧な接客で美味しい焼きそばを食べたい方は、そういう店を探した方が店側も客側も幸せになれると思うのだが。

ちなみにオススメを尋ねたら「押し売りになるので言わない」とのこと。さらに無理に訊いたらミックスだそうだ。次回はそれを頼もうっと。

前島

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL:0544-27-6500
住所:静岡県富士宮市矢立町195
営業時間:8:00~19:30
定休日:無休(不定休あり)
主なメニュー焼そば・お好み焼
 並 450円 大盛 550円
 肉入り 500円 大盛 600円
 イカ入り 500円 大盛 600円
 玉子入り 500円 大盛 600円
 肉玉 550円 大盛 650円
 イカ玉 550円 大盛 650円
 ミックス 650円 大盛 750円

しぐれ焼 並 600円 大盛 750円
This entry was posted in 富士宮市. Bookmark the permalink.

『前島』に4件のコメントがあります。

  1. 25¢ says:

    おはようございます。
    すっかり有名店の前島さん、マルモの麺自体が美味いので、自分はそのままでも十分です。
    賛否両論とのことですが、客側も気取らずに接してみれば、いい女将さんだと思います。
    前島さんとうたちゃんの女将さんは楽しくてお気に入りです(笑)

  2. SaltyDog says:

    >25¢さん
    私も前島さんのような女将さん、好きですw
    富士宮は割りとああいうタイプの女将さんが多い気がします。

    うたちゃんへは私行けてないんですよねえ。
    富士宮は何しろ店が多すぎて……
    泣く泣く後回しにしている店が多数あります。

  3. ナツメグ says:

    こんばんは。
    ボクもずいぶん前に訪問しましたが、
    口コミを拝見させていただき光景がよみがえりました。

    あのおばちゃん酷い言われようですよね。
    ボクは良いおばちゃんと思いましたので、
    言われる方にも原因があると思いますが。

  4. SaltyDog says:

    >ナツメグさん
    そうですねー。
    駄菓子屋さんは社会のルールを子供が学ぶ場でもあるので、
    お客様は神様です、的な接客を求めるのはズレている気がしますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*