倉井ストアー

昨年の6月、とある平日の朝、飲み友達のナオちゃんからメールが来た。「もし今日暇なら立石へ一緒に行きませんか」というお誘いだ。聞けば今日は会社の創立記念日で休みらしい。

ナオちゃんは都立家政にある天ぷら・魚料理のお店「竹よし」を手伝う竹よしシスターズの一人である。お酒好きの女性というか、かなりの酒豪。私よりも確実に強い。

京成立石 倉井ストアー

呑兵衛の聖地・立石は自分も以前から一度行ってみたかったエリアだ。ホイホイと快諾し、仕事を放り出して昼過ぎに地元で待ち合わせ。連れ立って立石の地へ赴き、宇ち多゛100円ショップと飲み歩いた。そして3軒目に寄ったのが今回紹介する倉井ストアーだ。

倉井ストアー 食事メニュー

倉井ストアーは本来スーパーを兼ねたお肉屋さんなのだが、食事処が併設されている。スーパー側で購入した缶ビールや惣菜を食事処へ持ち込める。その上に何種類かの料理も注文できる。そういうスタイルなので非常にコストパフォーマンスの良い飲み屋でもあるのだ。

倉井ストアー おつまみメニュー

京成立石駅から西へ1km弱。着いた時間帯は夕方の17時頃。ナオちゃんは缶チューハイ(290円)とハンバーグ(160円)を2個。私は氷結ストロング・シークヮーサー(190円)と焼きそば(270円)。二人ともまだ梯子するつもりなので控えめにしておいた。

3軒目なので控えめに

まずはハンバーグ。もともとが肉屋さんだけあって肉が美味しい。挽肉と玉ねぎの自家製ソースもコクがある。ナイフとフォークではなく箸で食べたいハンバーグだ。

ハンバーグ 一ヶ 160円

焼きそばは市販の麺を使用しているのだろう。具はキャベツと挽肉。紅生姜と青海苔のトッピング。こちらも挽肉がたっぷり使われている。270円なら十分のコストパフォーマンスだ。

焼きそば 270円

もぐもぐグビグビと食べて飲んで。45分ほど滞在してお会計は二人で1070円。酒屋の店頭で飲む角打ちよりも落ち着けて、宅呑み感覚で飲み食いできる価格設定。なんとも呑兵衛に優しい店だ。

さらにその後、蘭州で水餃子を食べ、地元に戻ってもう一軒寄った。自分はそこでギブアップしたが、ナオちゃんの梯子はさらに続いたらしい。さすがの酒豪っぷりに脱帽である。翌日は二日酔いで終日うんうん唸っていた。やっぱり修行が足りぬなあ。

倉井ストアー

店舗情報TEL:03-3691-4593
住所:東京都葛飾区立石2-18-4
営業時間:10:00~14:00,16:00~20:00
定休日:土・日・祝日
主なメニュー焼きそば 270円
ハンバーグ 160円
缶チューハイ 290円
氷結ストロング・シークヮーサー 190円