このみ

2014年3月22日

四万十市中村にて、2軒目にやってきたのは「このみ」というお好み焼き屋さん。こちらのブログで強く推奨されていたので5月にも来てみたのだが、その日はあいにくこちらも休みだった。「うえた」のすぐ南にある店で、間口の狭い外観からして私好みの雰囲気である。

四万十市 中村 このみ

お昼時に入店すると、奥の焼き台で焼きそばを炒めている元気なお兄さんが「いらっしゃい!」と迎えてくれた。客席は焼き台テーブルが5卓。そのうちの3卓が家族連れやカップル、男二人連れなどの先客で埋まっていた。

このみ メニュー

メニューはやはりお好み焼きと焼きそばのみ。この店でも両方とも満遍なく注文されているようだ。「このみ焼」というメニューがあるが、これはどんな品だろう。そういえばうえたにも「うえた焼」があった。店名を付けるのがこの辺りの習い性なのだろうか?

「何にしましょう?」
「焼きそば、普通サイズ(400円)で」
「はい、ちっとお待ちくださいねー」

お冷を受け取って待つことしばし。「お待たせしましたー」と白い丸皿が運ばれてきた。

焼きそば 400円

麺は例の「はまや製麺」謹製、中太・平打ちストレート茹で麺。具はキャベツにモヤシ、豚肉と竹輪の細切れ。さらに削り粉がたっぷり使われていて、しなやか・シコシコの麺にソースがよーく絡んでいる。竹輪と削り粉の風味が特徴的な味わいだ。コクがあり、卓上の青海苔を掛けると一層美味しくなった。

他の客に運ばれた焼きそばを見る限り、大盛りはどうも倍の量になるらしい。皿も丸くなく、楕円のものが使われていた。先客の男性二人組みは、それに加えてお好み焼きもそれぞれ平らげていた。幡多の男衆の食べっぷりに感服してしまう。

食べ終わり、お勘定を済ませて、いそいそと3軒目の焼きそば屋へ。「おおきに、またどうぞー」 安くて接客も気持ち良い店だった。近所にあったら通いたくなるなあ。引っ越そうかしらん。

このみ

店舗情報TEL:0880-35-3709
住所:高知県四万十市中村新町1-16
主なメニューやきそば 400円 やきそば大 450円
ブタ玉子焼 400円 イカ玉子焼 400円
ミックス焼 450円 このみ焼 500円