キタムラ (静岡県島田市)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

今週から静岡県中部地域の焼きそばを特集いたします。以前、同県西部を特集した時にも触れましたが、静岡県は富士宮以外にもバラエティに富んだ焼きそば文化がございます。私の出身県という思い入れもありまして他府県よりやや念入りに探し歩きました。まず今週は大井川周辺エリアです。


東海道線島田駅のすぐ近く、静岡銀行島田支店駐車場の向かい側にキタムラという店がある。お好み焼きと焼きそばを商っていて、夏はカキ氷も人気だそうな。

島田市 キタムラ

訪れたのは昨年の8月上旬、平日の午後4時くらい。思っていたより新しめの建物だ。客席はテーブル3卓に小上がり2卓。外向きのカウンターでカキ氷も売っている。

キタムラ 店内の様子

店員は親子だろうか、厨房におばちゃん。ホールに兄ちゃん。客席で話し込んでたおっちゃんも店の人だった。夏休み中で地元の家族連れが次々とやってくる。

キタムラ 食事メニュー

小上がりに腰掛けてメニューを確認。お好み焼き、焼きそば、焼うどん、ハンバーガー。静岡のこういう店にしては値段が高めだ。空腹気味だったのでミックス焼きそば(700円)を注文。

厨房でお兄ちゃんが鉄板で炒め始め、10分ほどで配膳された。ステーキ用のプレートにこんもりと麺の山が盛られ、花がつおが踊っている。

ミックス焼きそば 700円

麺は中細で柔らかめ。具はキャベツ、豚肉、イカ、万能ねぎ。トッピングに青海苔とたっぷり花がつお。そして微塵切りの紅生姜が脇に添えられていた。

こんもりした麺の山を崩してゆく

味付けはスパイシーなソースでしっとりした感じに仕上がっている。値段相応、食事として充分なボリュームで満足度が高い。足りないようならハシゴしようかとも思っていたがやめとこう。

その代わりにデザートとしてカキ氷のカンロ(330円)を注文した。他所ではスイやミゾレ、センジとも呼ばれる品だ。「カンロを選ぶなんて通ですねえ」と褒められてしまった。

カキ氷(カンロ) 330円

バイクですか?という話からお店の人との会話が始まった。

「ちなみにこのお店はいつ頃から?」
「ざっと100年ですね」
「えーっ!?」

おじいさんが四代目で若い男性が五代目。お好みや焼きそばを扱うようになってからは33年目だそうだ。その前は菓子屋、さらに前は建具屋をやっていたとのこと。大井川の東、東海道島田宿で100年か。歴史ある店に敬服。

ちなみにこのキタムラのお好み焼や、同じ島田にあるさくらいのむかし風焼にはタクワンが入っているらしい。遠州焼きの食文化はこの辺りまで達していたようだ。

キタムラ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL:0547-37-3293
住所:静岡県島田市本通4丁目7961
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜
ホームページ
主なメニュー焼きそば
 ニク 660円 イカ 680円 ミックス 700円
 大 80円増 アゲ玉 60円増

お好み焼
 玉子 660円 ニク 720円 イカ 740円
 ミックス 760円 大 100円増

かき氷 330円~
This entry was posted in 島田市 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*