家族

2014年12月31日

静岡県中部の焼きそば特集、5週目です。今週、静岡市清水区から3軒ご紹介して特集の締めと致します。


前回紹介した甘寅からの帰り道、周辺をぶらぶら歩いていたら「ラーメン・焼きそば・おでん」と染め抜かれた暖簾が目に留まった。屋号は「家族」。こじんまりした居酒屋風だがネットで検索しても全く情報が無い。気になったので日を改め、2月下旬、平日のお昼時に訪問してみた。

静岡市清水区 お食事処 家族

暖簾を潜ると左手の厨房にいた明るいお母さんが「いらっしゃいませ」とお出迎え。壁には焼酎のボトルが並んでてやはり居酒屋っぽい。厨房に面してカウンター席が5脚。右手に小上がりが2卓ある。

お食事処 家族 メニュー

メニューは壁に貼られていた。ラーメンが300円。たぶん出来合いの品を使っているんだろうけど安いなあ。焼きそばはイカ・玉子・桜海老・肉のバリエーションが用意されていてどれも390円となっている。

小上がりに腰掛け、お絞りと温かいお茶を受け取りつつ、桜海老の焼きそば(390円)を注文。

「おでんも貰っていいですか?」
「あ、すみません、こっちからお願いします」

と、奥のおでん鍋ではなく厨房の丸い鍋へと促された。

おでん 一本 50円

林立する串からモツ、はんぺん、玉子をピックアップ。一本50円。味噌ダレ、削り節、青海苔を掛けてお茶請けに頬張る。美味し。練りカラシも合う。ビールが欲しくなってしまう。

焼きそば(さくらえび) 390円

焼きそばはフライパンで調理したようだ。麺は細い蒸し麺。たぶん市販の三袋入りかな。桜海老にキャベツ・玉葱・人参・ピーマン・モヤシ。トッピングに青海苔と削り節。脇に紅生姜。オーソドックスなソース味だが桜海老の良いアクセントになっている。たっぷりの野菜も香ばしい焦げも家庭的で実に好ましい。

金谷の親戚から送られてくるという美味しいお茶をお代わりしながら、食後もしばらくお母さんと会話。

お食事処 家族 店内の様子

お茶を日曜定休で営業時間は12時から18時まで。意外に夜は早く閉めてしまうのね。ホワイトボードには干物なんかの肴もあったが飲むなら早い時間帯に限りそうだ。

焼きそばとおでん三品でお会計は540円。屋号の通り如何にも家族的な雰囲気で自分好みの店だった。近くを訪れたらまた立ち寄りたい。

家族

店舗情報TEL:054-364-3725
住所:静岡県静岡市清水区江尻東3-8-28
営業時間:12:00~18:00
定休日:日曜
主なメニュー焼きそば(イカ・玉子・桜海老・肉) 各390円

ラーメン 300円 チャーシューメン 500円
かけうどん270円 焼うどん 390円
おでん 一本 50円