川直氷室

川直氷室(かわなおひむろ)は焼きそば同好の士、神田鯉風先生のブログで知った店だ。本来は製氷屋さんらしいが、いなり寿司が評判で、焼きそばも美味しいらしい。

北区 滝野川 川直氷室

訪問したのは5月下旬、平日の午前11時過ぎ。北区の南西の外れ、滝野川の商店街で川直氷室は営業している。どの駅からも歩いて10分くらい掛かる微妙な立地だ。

川直氷室 ショーケース

店頭のガラスのショーケースにはおいなりさんやおにぎり、赤飯などが並んでいる。店主は店頭で大判焼きを焼いていた。その脇に「焼きそば、すぐ作ります」の貼り紙が。

焼きそば、すぐ作ります

イートインも出来るはずだがどうもその雰囲気は無い。店主に声をかけてみる。

「中で食べられます?」
「すみません、いま、中はやってないんですよ」
「じゃ持ち帰りで焼きそば(300円)とおいなりさん2個(1個90円)ください」
「はーい、ちょっとお願いー」

注文した品々を丁寧に包んでくれた

奥からおばあちゃんが現れて、おいなりさんと1パックだけ残っていた焼きそばを包んでくれた。合計480円。近くの谷端公園まで歩いてベンチで食べる。

焼きそば&おいなりさん

焼きそばはぎっしり詰まっていて、まだ熱い。中細の蒸し麺にキャベツとモヤシ。トッピングに青海苔・紅生姜。

焼きそば 並 300円

ソースはさっぱりしたあっさり系。昔ながらの鉄板の味。珍しいのは細切りにしたナルト巻だ。これでノスタルジー3割増し。

おいなりさん 1個 90円

続いて人気の品、おいなりさん。こちらもご飯がぎっしり詰まっている。程よい甘さで満足度が高い。ガリを別の袋に分けてくれている丁寧さにホスピタリティを感じた。

カキ氷メニュー

この日は食べ歩きだったので手を出さなかったが次はかき氷も食べてみたい。150円からって安いよなー。

川直氷室

店舗情報TEL:03-3916-1453
住所:東京都北区滝野川6-39-11
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日
主なメニュー焼きそば 並 300円 大盛 400円

おいなりさん、のりまき 1個 90円
おにぎり 1個 110円
カキ氷 150円~200円