カトウ焼きそば店 (富山県中新川郡立山町)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

立山町にもう一店、焼きそば店を名乗る店がある。それがこちら、カトウ焼きそば店。ただし焼きそばよりもパンダ焼きで有名な店だ。

立山町 カトウ焼きそば店

立山町役場から狭い坂を200メートルくらい上がると、左手に黄色い看板が現れる。色あせてはいるが「パンダ焼」の文字が良く目立つ。以前、訪れた際は臨時休業だったが、今日はちゃんと営業していた。ほっとして入店。

カトウ焼きそば店 店内の様子

店内はゴチャっとした感じ。カウンター8席にテーブル2卓。女将さん一人、チワワ2匹。マスコミに何度も取材されている店で有名人のサインも多数飾られている。客席に腰掛けていた女将さんが「いらっしゃい」と迎えてくれた。

カトウ焼きそば店 軽食メニュー

メニューはパンダ焼きの他にお好み焼と焼きそばなど。パンダ焼きの具はバラエティに富んでいる。あずき、カスタードに始まってチーズ・ツナなどもある。

パンダ焼きメニュー

その中から選んだのは納豆(130円)。それとイカ焼きそば(420円)を注文。女将さんが厨房で作業してる最中もチワワは吠えもせず自分の足元に佇んでいた。

大人しく待つチワワちゃん

「お利口なワンコですねえ」
「あはは、ありがとうございます」

そうこうしてる間、10分余りで焼きそばが出来上がった。

イカ焼きそば 420円

焼きそばはプレートで供された。麺は中細の蒸し麺でゴワっとした歯応えだ。具はざく切りキャベツとシコシコのイカ。味付けは酸味が勝ってるウスターソースだ。

素直に美味しいイカ焼きそば

ソースとキャベツの水分とでシズル感に溢れている。これといった特徴はないが、これぞソース焼きそばと呼びたくなる定番の味で素直に美味しい。

パンダ焼き 納豆 130円

パンダ焼きはふんわり甘い香り。ただし納豆は冒険し過ぎた。二つに割って糸を引くとさすがに萎える。ふと以前食べた納豆コーヒーゼリーサンドを思い出す。素直にカスタードか、せめてツナマヨにしとけばよかった。

ワンコに別れを告げてお会計。食後はバイクを走らせて称名滝を観に行った。落差日本一の大迫力。周りの紅葉も見事だった。立山町、良い町だなー。また来ようっと。

落差日本一 称名滝

カトウ焼そば店

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL:076-462-2220
住所:富山県中新川郡立山町前沢2772-9
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
主なメニュー焼きそば
 豚・イカ 420円 ミックス 520円

パンダ焼
 あずき・カスタードクリーム・チーズ 100円
 ツナマヨ・焼きそば・納豆 130円

お好み焼 500円~
This entry was posted in 中新川郡立山町 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*