かどや

2017年6月14日

かどやは天竜川駅入口の交差点にある餃子が評判の店だ。浜松餃子だけでなく、焼きそばとお好み焼も売っていてそれらも人気。お好みは勿論遠州焼きである。

浜松市 天竜川駅入口 かどや

実はこのかどや、もともとは駄菓子屋も兼ねた業態で、現在より少し北の場所で長年営業をしていた。それが2011年に一旦閉店し、その約1年後、移転して営業再開したそうな。私が訪れたのは2013年1月初旬で、まだ再開から一ヶ月足らずの頃だった。

土曜日の夕方にお邪魔すると、持ち帰りの出来上がりを待つ客が数人居た。勿論店内でも食べられる。客席はテーブル2卓に小上がり2卓、カウンター7席。イートインの客は二組だけだが、どちらも餃子とお好み焼と焼きそば、全てを注文していた。

かどや メニュー

メニューはこちら。私が見た限り、持ち帰りで一番出ているのは餃子らしく、お好みと焼きそばはそれぞれ同数くらいか。空いていたテーブルへと促され、餃子の小(400円)と焼きそばの並(400円)を注文。

スタッフは6~7人居て、店主らしき男性以外は全て女性。皆、忙しくテキパキと注文をこなしていた。セルフサービスのお冷を飲みつつ待つことしばし。先に餃子がやってきた。

餃子(小・8ヶ) 400円

一口齧ると、皮がパリッと小気味良い音を立てた。包みも焼きも丁寧だ。たっぷりの油で半分揚げ気味に焼き上げているのだろう。餡は野菜主体で韮が利きながらも円やかな味わい。タレはあらかじめ用意されている。浜松餃子で付き物とされているモヤシは無い。美味い。慌てて食べて口の中を火傷した。

焼きそば 400円

続いて出てきた焼きそば。麺は細くて柔らかめ。具は千切りキャベツに挽肉とイカが入っている。たっぷりの削り節と青海苔がトッピングされ、脇に紅生姜が添えられている。味付けはやや甘口のソースだがしつこくはない。挽肉は豚じゃなくて鶏だろうか、あっさりした味わいだ。結構ボリュームがあるが、餃子と一緒にバクバク、ズビズバと食べ切った。

お会計を済ませる頃にも次々と電話注文が。営業を再開して地元の方々もほっとしたことだろう。今度帰省したら私も持ち帰ろうかな。

かどや

店舗情報TEL:053-462-7516
住所:静岡県浜松市東区天龍川町224
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日・水曜日
主なメニュー餃子
 大 16ヶ 800円
 中 12ヶ 600円
 小 8ヶ 400円
お好み焼き 400円 大盛 500円
焼きそば 400円 大盛 500円