上州屋

2017年11月25日

三浦市の上州屋、と言っても釣具店ではない。メインストリートの県道26号から脇道を折れ、諸磯方面へ300mほど入った場所にあるこじんまりした蕎麦屋だ。どの街にもありそうな大衆的な店なのだが、ここのカレー焼うどんが地元で人気らしい。

三浦市 生蕎麦 上州屋

訪れたのは今年の1月、土曜日のお昼時。客席はカウンター6席、テーブル2卓。カウンターに腰掛けて温かいお茶を受け取る。私の後に二人組みが来て丁度満席となった。

上州屋 メニュー

メニューにはそば・うどんと丼物が並んでいる。これがお薦めという記述は特に見当たらないが、とりあえずカレー焼うどん(830円)を注文。後から入って来た二人連れもカレー焼うどん2つ。他の客も見渡したところ、半分以上がカレー焼うどんだった。何という人気ぶり。噂は本当のようだ。

中華鍋だろうか、厨房からガッシャガッシャと炒める音が響いてくる。やがて熱々のプレートに盛られたカレー焼うどんが運ばれてきた。トッピングされた生玉子が輝いている。

カレー焼うどん 830円

麺は扁平気味の極太うどん。柔らかくてモチモチした食感だ。具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ。豚肉にはしっかりと下味がついていて、キャベツはシャキシャキ、玉ねぎは甘い。地元産の野菜だろうか、美味しさに頬が緩む。

カレー風味の味付けはそれほど辛くなく、いかにも蕎麦屋的な円やかさだ。トッピングされた生玉子を崩してうどんに絡めるとすぐに固まった。よりマイルドな味わいになってこれまた美味しい。量も一食として十分なボリュームだ。

三浦半島は二十代の頃から釣りで頻繁に訪れてきたが、こんな隠れ名物があるとは知らなかった。下手に高いマグロを食べるより、このカレー焼うどんの方が断然良いなあ。また利用させていただこうっと。

※同系統の品を「三浦カレー焼きうどん」と仮に名付けてまとめました。

上州屋

店舗情報TEL:046-881-2625
住所:神奈川県三浦市天神町15-11
定休日:水曜、第三火曜
主なメニューカレー焼うどん 830円
もり、かけ 500円
天丼、かつ丼 900円