井上お好み焼き店

秩父市役所の140号線を挟んだ斜向かいに、井上という看板を掲げたお好み焼き屋さんがある。創業時期は不明だが見るからに時代を感じさせる店舗だ。価格も安く、地元民や一部バイク乗りの間で評判の店である。

秩父市 井上お好み焼き店

訪れたのは2011年6月上旬、平日のお昼時。実はこれが2度目の訪問だ。前回訪れたのは2006年だが店内の雰囲気など全く変わってない。昭和感満載である。鉄板台が2卓置かれ、奥の鉄板に着座されてるお歳を召された女将さんが「いらっしゃい」と迎えてくれた。

先客はいないが持ち帰りの電話注文が入っていたようだ。壁に焼酎のボトルが並んでいるから、たぶん飲み屋的にも使われているのだろう。地元への密着ぶりが伺える。

井上お好み焼き店 メニュー

メニューはお好み焼と焼きそばのみ。お好み焼は150円から、焼きそばは250円からという激安価格。安い、安すぎる!

「何にしましょう?」
「肉玉子入りのお好み焼き(200円)と肉玉子入りの焼きそば(330円)、ください」

注文を受けてまずは焼きそばから調理開始。女将さんがキャベツを小手で細かく刻みながら鉄板で丁寧に焼いてくれる。やがて陶製の皿に盛られて焼きそば登場。

肉玉子入り焼きそば 330円

麺は柔らかめで太さは普通。具はたっぷりのキャベツとアミエビ、肉と玉子。トッピングに青海苔と紅生姜。値段の割りには量もある。味付けはあっさりめ。お店と同じく郷愁を誘う懐かしい味わいだ。

肉玉子入りお好み焼き 200円

続いてお好み焼き。薄めに焼いたのを小手で切り分けて盛った皿が出てきた。「味が薄かったらこれ塗ってね」と一緒にソースも渡された。以前食べた時はカレー風味だった気がしたが今日のはソースだけっぽいな。軽く食べられるボリュームのシンプルな品だけど200円ならこれで十分。文句なし。

食べ終えてお会計は530円。2品食べてお腹も膨れた。雰囲気も価格も、昭和にタイムスリップした気分を味わえるお好み焼屋さん。秩父観光のついでにいかがでしょう?

井上お好焼


全国のコナモン屋特集……と言っても中部から東北に掛けてですが、これで一旦締めといたします。オーソドックスなソース焼きそばがほとんどでしたが、地域の方々に愛されているお店ばかりでした。機会がありましたら寄ってみてくださいまし。

さて、来週からは製麺所の焼きそばを特集いたします。製麺所の直売や直営店など、食べ歩いてみました。お楽しみに。

店舗情報TEL:0494-22-3796
住所:埼玉県秩父市熊木町12-23
営業時間:昼~19時くらいまで
定休日:不定休
主なメニュー焼きそば 250円 卵入 280円
 肉入 300円 肉卵入 330円

お好み焼き 肉入 150円 肉卵入 200円