中華 一光 (東京都杉並区)

杉並区の高井戸に一光という中華屋さんがある。昔ながらの大衆的な中華食堂なのだが変わったメニューも多い。その一つが焼きそばラーメン。どんな品が出てくるのか気になって訪れてみた。

高井戸 中華 一光

訪れたのは今年3月下旬だからもう9ヶ月も前になる。高井戸駅から環八の外回りを5分ほど北に歩くと目的の店があった。店頭のガラスケースがピカピカだ。食品サンプル自体もホコリとか被っていない。素晴らしい。

一光 店頭のショーケース

店内はこじんまりとした造りで、客席はテーブル2卓にカウンターが5席。大衆中華というと油でべとついているイメージがあるのだが、このお店はとても清潔で掃除が行き届いていた。本当に素晴らしい。

一光 店内の様子

壁に貼られたメニューは勿論中華系が中心で、ラーメンが550円からと値段もなかなかお手頃。前述の通り見慣れない品も多い。おろし(大根)ラーメン、とろろラーメン。どっちも和蕎麦じゃなくて中華なのね。そして例の焼きそばラーメン(700円)。

中華 一光 メニューの一部

焼きそばラーメンを注文すると店主が中華鍋で肉と野菜を炒め始めた。やがて食欲をそそるソースの香りが立ち込めて、5分ほどで出来上がり。

焼きそばラーメン 700円

麺はごく一般的な中細の中華麺。やや柔らかめに茹でてある。具は豚肉・キャベツ・ニンジン・モヤシ・ニラ。そしてスープから漂うソースの香り。期待通りの第一印象である。味わいもまさにそのまま、スープ入りのソース焼きそばだ。

スープから漂うソースの香り

船橋のソースラーメン塩原のスープ入り焼きそばなど、この系統の品はこれまで何度も食べた経験があるので素直に美味しい。こちらのお店もいろいろと試行錯誤したのだろう、奇をてらったメニューのようでいてちゃんと味が整っている。なんとなくお店の清潔さにも通じる生真面目さを感じた。

野菜たっぷりで熱々な一杯を、汗をかきかき食べ終えてお会計。タンメンや味噌ラーメンに通じる満腹感・満足感だ。ソース味のラーメンとして普通にありなので、お近くの方はぜひ一度お試しあれ。

中華一光

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL:03-3333-7725
住所:東京都杉並区高井戸西2-18-30
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜
主なメニュー焼きそばラーメン 700円

ラーメン 550円 餃子 450円
チャーハン 680円
おろし(大根)ラーメン 700円
とろろラーメン 700円
This entry was posted in 杉並区 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください