喫茶ほんだ (熊本県熊本市)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

6月中旬の土曜日。熊本滞在2日目に、熊本市郊外の良町(ややまち)にある「ほんだ」という喫茶店に足を伸ばしてみた。創業30年という老舗喫茶店。食べログでここの焼きそばがやけに高評価なのだ。

熊本市 良町 喫茶ほんだ

熊本バスの良町(ややまち)バス停を降りて店へと向かうと山小屋風の三角屋根が見えてきた。地震後の口コミが見当たらず、営業しているか不安だったが、無事営業しているようだ。

喫茶ほんだ 店内の様子

店内は落ち着いた雰囲気。あざとさとは無縁の、自然体な懐かしさに満ちている。11時半過ぎで先客は一人。壁の本棚には漫画本がみっしりと詰まっている。

喫茶ほんだ 食事メニュー

メニューはいかにも昔ながらの喫茶店という品揃え。食べ物ではナポリタンが一番人気のようだ。注文したのは焼きそば(630円)とブレンドコーヒー。コーヒーは通常430円だが、食事と一緒に注文すると250円とお買い得。

正午が近づくに連れ、あとから何人か入ってきた。土曜日なので平日限定のランチが無いためか、ナポリタンを注文する人が多い。ちなみにここのナポリタンは名古屋チックに周りを玉子で固めてある。そちらも興味深い。

焼きそば 630円

漫画・蒼天の拳を読みながら待つこと7分ほどで、熱々の鉄板に盛り付けられた焼きそばが運ばれて来た。麺は中細のストレート麺。丸い断面で、細めのスパゲティのような中華麺だ。しなやかでシコシコしたコシがある。

麺は中細ストレート麺

具はキャベツ、モヤシ、人参。それと短冊切りのチャーシュー。ソース焼きそばではあまり見かけない具なので、箸でつまんで「へー」っと感心してしまった。天かすも入っていて、味わいにコクがある。トッピングに生玉子と青海苔。紅生姜はなし。生玉子トッピングなので日田やきそば系なのかとも思ったが、両面焼きではない。こちらのオリジナルのようだ。ボリュームはほどほど。

短冊切りのチャーシューに「へー」っとなる

味付けはやや甘めのソースを使用。ケチャップも入っているのか、まろやかな味わいだ。汁気が多く下の方に溜まっていて、食べすすめるほどにコッテリした味わいに変化してゆく。生玉子を絡め、半分固まった状態も美味しい。

半熟状態の玉子も美味しい

老舗の喫茶店にふさわしい、味わい深い焼きそばだった。食後の余韻をコーヒーとともに堪能。蒼天の拳を3冊ほど読んでお会計は880円。焼きそばとコーヒーで大いにリラックス、リフレッシュできた。こういう喫茶店、近所にも欲しいなあ。

食後のコーヒーは250円

ほんだ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL・予約: 096-378-7900
住所: 熊本県熊本市南区良町5-20-11
営業時間: 10:30~20:00
定休日: 第1・第3日曜
ホームページ
主なメニュー焼きそば 630円
スパゲティナポリタン 630円

ブレンド 430円(食後コーヒーは250円)
This entry was posted in 熊本市 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*