ひろっちゃん

2014年3月21日

天理市の住宅街に「ひろっちゃん」という店がある。WEBで関西のお好み焼屋をリサーチしていたところ、コストパフォーマンスという点で随分と評価が高かった。バイクで近くまで行ったので、ついでに寄ってみることにした。

天理市 ひろっちゃん

訪れたのは4月中旬、平日の昼過ぎ。外観はどこにでもありそうなお好み焼屋だが、店の前に車が停まっているなど、客の出入りは多そうだ。店内は客席はカウンターが7席、小上がり3卓、テーブル1卓。先客は居なかったが、テイクアウトの注文が入ってるようで、お好み焼のスペシャルを調理していた。その大きさと具の量にちょっとびっくり。

ひろっちゃん メニューの一部

メニューはたこ焼き、お好み焼き、焼きそばなどで、全て持ち帰りも可能だ。たこ焼きは330円、焼きそば・お好み焼は500円からと、こういう業態にしては相当安い価格帯である。今回はたこ焼き・ソース味と焼きそばを注文してみた。

お店はご家族らしき4人で切り盛りしている。皆さん、それぞれの部署の仕事をこなしつつ、にこやかで清々しい接客をしてくれる。お冷が空いたらすぐに注いでくれるなど気配りも細やかだ。

焼きそば 500円

まずはお父さんが鉄板で焼いてくれた焼きそばがやってきた。麺は中細で柔らかめ。具は豚肉とイカ、キャベツと玉ねぎ。ソースはやや甘口で青海苔と紅生姜の微塵切りがトッピングされていた。これといった特徴は無いのだが、それが普通に美味しい。玉ねぎは細めに切られているがそれ以外の具材はどれも一切れが大きめだ。特にイカが肉厚で柔らかく、印象に残った。

たこ焼き 330円

続いておにいちゃんの焼いてくれたたこ焼き。フワフワトロトロの生地の中に旨味たっぷりのタコが詰まっている。小麦とソースとタコの絶妙なハーモニー。熱々で口の中を火傷しそうになりつつハフハフと一気に食べてしまった。

「ごちそうさま、うまかったです」
「おおきに、またきてください」

安くて美味いのに加えて、最後まで気持ちよいお店だった。途中、他にも持ち帰りの客が現れたが、なるほど地元で流行るわけだ。近所にもこういう店が欲しい。

ひろっちゃん

店舗情報TEL:0743-62-2116
住所:奈良県天理市田井庄町713
営業時間:11:00~21:00
定休日:毎月8,14,18,28日
主なメニューたこ焼き 330円
焼きそば、焼きうどん 500円
お好み焼(豚、イカ、エビ、ツナ) 500円