東山

今週はお蔵だしシリーズに戻ります! 長野県下伊那郡下條村の食堂から!


飯田より南の天竜川流域は食べ歩きには不向きな地域だ。店自体が少なく情報も乏しい。が、どんな焼きそばがあるのかどうにも気になり、ツーリングついでに下條村にある東山という食堂に寄ってみた。

下條村 食堂 東山

訪れたのは昨年9月中旬、土曜の11時過ぎ。飯田から奥三河へと抜ける国道151号沿い、地元スーパーやクリーニング店と同じ敷地に店舗はあった。看板には「焼肉、本格的ラーメン」の文字。「本格」じゃなくて「本格"的"」と書いてしまうあたりが愛おしくなる。

焼肉・本格的ラーメン

店内は結構広くて、客席はテーブル4卓、座敷席6卓。早い時間帯にも関わらず、すでに4割ほど埋まっていた。客層は家族連れの地元客がメインだが、平日ならたぶん長距離ドライバーも多いのだろう。

東山 店内の様子

手近なテーブルに着席してメニューを確認。いかにも食堂という品揃えだ。何の事前情報もないままに焼きそば(650円)を注文。

東山 麺類・定食メニュー

周りを見るとラーメンや野菜ラーメンが人気らしい。あとはカレーや定食もでていた。焼きそばはなかなか出ないメニューだろうなあ。配膳までに15分ほど掛かった。

焼きそば 650円

焼きそばの皿のほぼ半分はキャベツの千切りでマヨネーズが掛かっている。お麩とワカメの味噌汁も付いてきた。焼きそばの皿が予想以上にでかい。

ボリューミーなソース焼きそば

焼きそばの麺は細麺で軟らかめ。具は豚肉、キャベツ、モヤシ、人参、ピーマン、玉ねぎ、ナス。細かい青海苔と刻み海苔、紅生姜がトッピングされている。

野菜たっぷりで家庭的な味わい

味付けは家庭的なソース味で汁気多め。野菜たっぷりで、生キャベツも付いているヘルシーな一皿だ。個人的には茄子がポイント高い。折々の旬の野菜を自然体で使っているんだろうなあ。

お麩の味噌汁も美味

付け合せの味噌汁も家庭的で優しいお味。全体のボリュームも充分で満足度の高い食事だった。

正午が近づくに連れて続々と客がやってきた。幼子からおじいちゃん・おばあちゃんまで三世代揃った家族連れがワイワイとメニューを選ぶ。地域の人気店、かくあれかし! 近くを通りがかることがあったらまた寄らせてもらおうっと。

東山

店舗情報TEL:0260-27-3510
住所:長野県下伊那郡下條村陽皐2006
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
ホームページ
主なメニュー焼きそば 650円

ラーメン 540円 みそラーメン 700円
野菜ラーメン 650円 野菜ラーメン(みそ) 700円
肉野菜ラーメン 750円 肉野菜ラーメン(みそ) 800円
焼肉定食 850円 かつ丼 850円