ハッピー食堂 中央通り店

2016年11月27日

富山市のハッピー食堂は焼きそばとチャーシュー丼が人気の店だ。現在2店舗あるらしいが今回紹介するのは中央通り店。こう見えて昭和23年創業の老舗である。

富山市 ハッピー食堂 中央通り店

訪れたのは一昨年の10月下旬。平日の朝10時20分頃。アーケードから脇道へ出て直ぐ右手に店舗を発見し入店。しかし何やらまだ店主が来ておらず10~15分くらい待っていただくことになる、とのこと。10時開店で暖簾も営業中の看板も出てたはずだが……まあ仕方あるまい。焼きそば(650円)を注文してタッチの単行本などを読んで待つ。

ハッピー食堂 麺類メニュー

店内は奥行きがあってテーブルが12卓ほど並べられている。おばちゃんたちがせっせと準備をしている中、15分ちょっと経って店主が現れ、厨房から調理の音が聞こえ始めた。「お待たせしました」と品が出されたのは入店から40分後。何はともあれいただくとしよう。

焼きそば 650円

麺は細めで柔らかく、一本一本の長さが短い。ソースは甘めでダバダバと使われており、割と濃い目の味付けだ。具はキャベツと魚肉ソーセージ。チャーシューの欠片も見つかった。青海苔や紅ショウガは無し。全体的にしっとりとした仕上がりだ。美味しいのだがとても熱くて火傷しそうになった。量も多いので食べるのに時間が掛かってしまう。

この焼きそばを食べ進めるうちにちょっと御飯が欲しくなってきた。セットメニューもあるので御飯のおかずっぽい味付けなのだろう。そういえばラーメンの富山ブラックも元々は御飯と一緒に食べるためのものだったはず。越中の寒い冬を乗り切るには麺類と御飯をあわせるのが王道なのかも知れない。

フーフーいいながら食べ終わってお会計。最後にも「お待たせして云々」の言葉があればより好印象になるのだが……ちょっともやもや。アンハッピー。

ハッピー食堂 中央通り店

店舗情報TEL:076-424-8263
住所:富山県富山市中央通り2-3-27
営業時間:10:00~18:00(土日は19時まで)
定休日:水曜
ホームページ
主なメニュー焼きそば 650円
チャーシュー丼 850円