浜ちゃん

2017年6月11日

入善町 ラーメン・焼きそばの店 浜ちゃん

新潟との県境も近い富山県の入善町(にゅうぜんまち)。この町の国道8号線沿いに焼きそばの看板を掲げる釣具屋さんがある。いや、単に釣具屋が食事処を兼業しているだけなのだが、外観はそうとしか見えないのだ。屋号は浜ちゃん。釣りバカ日誌を思い出させる店名だ。

外観は普通の釣具屋さん

訪れたのは昨年11月初旬の土曜、お昼前。営業時間は12時からとなっていたが営業中の電飾が目に入ったのでもう良いのかな。飲食スペースに入ると、店主が釣り具売り場から慌てて移動してきた。人懐こそうな笑顔で好感度アップ。

浜ちゃん 釣具スペース

飲食スペースはこじんまりした造り。客席はカウンター5席にテーブル3卓。入り口の脇に漫画が多数置かれている。先客なし。いかにも街道沿いのラーメン屋さんといった趣で落ち着く。

浜ちゃん メニュー

テーブルに腰掛けてメニューを確認。定食、ラーメン、丼物などもあるが、やはり焼きそばが一押しのようだ。焼きそばの並(600円)を注文すると中華鍋で調理し始めた。漫画を読んで待つこと15分弱で配膳。

焼きそば 並 600円

麺は太い茹で麺。具はキャベツに豚肉、それから富山名物の巻き蒲鉾。味付けはプレーンだが、仕上げ段階で中濃ソースを後掛け。さらに味付け海苔が一枚トッピングされている。麺は茹で炒めというかもちっとした食感。何とも独特な焼きそばだ。後掛けソースとマッチして不思議な味わいである。中華鍋での調理方法が気になる。

富山名物 巻き蒲鉾入り

正午が近付くに連れ、後から客が続々とやってきた。息子さんも出てきて調理場を手伝い始める。やはり焼きそばが一番人気。並だとボリュームが物足りないので、大や特大を定食にしている人もいた。余所で食べられない独特の焼きそば。しばらくしたらまた食べたくなりそうだ。

立山連峰も間近に

ラーメン・焼そばの店 浜ちゃん

店舗情報TEL:0765-74-0069
住所:富山県下新川郡入善町古黒部2105-4
営業時間:12:00~22:00
ホームページ
主なメニュー焼きそば
 並 600円 大 700円 特大 800円

焼きそば定食 850円
醤油ラーメン 550円