green glass (東京都新宿区)

「屋号の由来は競馬のあのグリーングラスですか?」
「それもあるんですが、蕎麦の実を剥くと緑色(green)なんですよ」
「ほお」
「それと日本酒を入れるグラス(glass)に引っかけて……」
「あー、それでRの”grass(草)”じゃなくて、Lの方の”glass”なんですね」

西武新宿線中井駅から徒歩7~8分の住宅街に、「green glass」という屋号の蕎麦屋さんがある。手打ち蕎麦と静岡の日本酒、静岡おでんが売りの店。2016年に開業して2年余りだが、ミシュラン2018のビブグルマンに選ばれている実力店だ。友達の勧めもあって訪問してみた。

手打ち蕎麦と静岡酒 green glass

「この道で合っているのかな」と不安になりながら店に到着。玄関先で靴を脱いで奥へと上がる。土曜の20時過ぎだが、台風による荒天で先客はおらず。カウンターに着席してメニューを眺める。

green glass おつまみメニュー

酒の肴には静岡おでんの他にも気の利いた品々が並んでいる。とりあえずサッポロラガー(580円)と静岡おでんのおまかせ盛り合わせ(1250円)をお願いした。

サッポロラガーと静岡おでん

盛られているのは静岡名物の黒はんぺんに玉子・大根・竹輪・昆布。串に刺さっているのは豚巻きトマトだ。練り辛子代わりの粒マスタードと甘味噌が皿の端に添えてある。静岡県出身の自分としては懐かしい味だ。味が良く滲みてる大根が特に美味い。

静岡おでん おまかせ盛り合わせ 1250円

店を独りで切り盛りしているご主人は静岡市出身。あれこれ話してみたら共通の知り合いがいることが分かり、会話が弾んだ。なぜ静岡おでんのだしが黒いのかとか、そんなやり取りも。ちなみに私の出身地の掛川周辺では、モツの代わりに鶏皮を入れ、出汁粉は削り粉のみで青海苔は入っていないことが多い。

green glass 日本酒メニュー

ビールが空いたので、お代りに日本酒をいただく。日本酒は黒板にリストアップされ、銘柄ごとに酒質と製法を整理してある。選んだのは掛川が誇る地酒「開運(780円)」だ。

開運 誉富士特別純米 無濾過原酒 780円

この日の開運は誉富士特別純米、無濾過原酒だった。無濾過原酒なのに火入れしてある、とても貴重な一本らしい。原酒なのでアルコール度数は17度と高いが、すっきりとした口当たりで飲みやすい。

焼き蕎麦 700円

おつまみは焼き蕎麦(700円)。そう、こちらにはなんと蕎麦を使った焼き蕎麦があるのだ。油を引いたフライパンに、茹で上げた蕎麦を丸く広げ、両面をじっくりとカリカリになるまで焼き上げる。仕上げに塩を振りかけ、一口大に切り分け、皿に盛る。小口切りのネギと花ガツオを散らして出来上がり。

両面をカリッと焼き上げたシンプルな品

箸で一切れつまみあげて頬張り、ポリポリと噛み締める。蕎麦の風味が香ばしい。蕎麦屋のつまみで揚げ蕎麦はよく見かけるし、これまで和蕎麦を使った焼きそばをあれこれ食べてきたが、こういう提供の仕方は初めてだ。

細部にまで配慮が行き届いている一皿

油脂の風味で味わいが増している。蕎麦粉本来の香りを損なわない油を選び、薬味のネギも水に晒すことで辛味を抑えてある。細部にまで行き届いた配慮に唸らされる一皿だった。

もり蕎麦 二産地食べ比べ 1020円

そして、〆はもちろん看板メニューの蕎麦だ。「もり」は2つか3つの産地食べ比べが用意されているが、今日は「二産地食べ比べ(1020円)」のみとのこと。品種はどちらも「常陸秋そば」で右が栃木産、左が茨城産。蕎麦は「挽き立て、打ち立て、茹で立て」のスピード命。写真を撮るのももどかしく、「一口目は何も付けずにどうぞ」と勧められるままに啜ってみる。

産地ごとに食べ比べるという趣向

ふーむ、さすがに蕎麦が香り高い。こうして食べ比べると風味の違いが分かりやすい。栃木の方が群馬より細目に切りそろえられているせいかも知れないが、群馬の方が粘り気がある。栃木は噛み応えがあり喉越しが良い。香りの違いは言葉に表現しづらいが、塩や麺つゆを付けるのが勿体なく感じる。ネギやワサビなどの薬味をつけてないのも、蕎麦の風味を尊重してのことだろう。

蕎麦湯で〆

ペロリと平らげて蕎麦湯をいただいて、お会計。とてもストイックな、蕎麦への求道心を体現したようなお店、ご主人だった。黒板に書かれていた「カレー味の焼き蕎麦」も気になるし、他に食べてみたい肴も多いし、もっと他の産地の蕎麦も食べ比べてみたい。今度は予約して訪問させていただこうっと。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL: 03-6908-9259
住所: 東京都新宿区上落合3-28-9
営業時間:12:00~14:00 18:00~22:00(月金は夜のみ)
定休日: 日曜・不定休
ホームページ
主なメニュー焼き蕎麦 700円

静岡おでん
おまかせ盛り合わせ 1250円

蕎麦
もり(二産地食べ比べ) 1020円
もり(三産地食べ比べ) 1300円
かまあげ 835円
手挽き(要予約) 1120円
This entry was posted in 新宿区 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください