権八

西武新宿線 中井駅 権八

西武新宿線・中井駅に権八という炉端焼きの店がある。創業は昭和50年。故・赤塚不二夫を始め多くの漫画家が愛用してきた店で、吉田類の酒場放浪記で紹介されたもあるとか。昨年の9月、仕事の取引先と中井で飲む機会があり、2軒目にふらっとこの店に入ってみた。

権八 カウンターの様子

入店すると右手が厨房でL字型にカウンター席で囲まれている。左は小上がりになっていて座卓が幾つか並んでいる。平日の20時前で店内は7割ほどの入り。みな良い感じで酒が入っていて随分と賑やかだ。

注文した品々が所狭しとテーブルに

3人なので小上がりに着座し、緑茶ハイで乾杯。注文した肴は茹で落花生、銀杏、イワシの刺し身に牛すじ辛スープ、肉じゃがなど。どれも外れなし。美味美味。

壁には漫画家の色紙がずらっと

焼酎の一升瓶が並ぶ棚には故・赤塚不二夫が遺したボトルも置かれている。壁には色んな漫画家の色紙も貼られていた。店の歴史が伺えて興味深い。

新鮮な生のホヤ

続いてちょっと珍しいホヤを注文。ホヤ独特の風味が鼻腔を抜ける。新鮮で美味しい。そういえば今回は注文しなかったが、ここの店主は釣りが趣味で、釣れたばかりの新鮮な獲物を日頃から提供しているそうな。今度はそれも頼んでみよう。

焼ソバ 650円

そして最後は焼きそばで〆。麺は中太。具は豚肉、モヤシ、玉葱、キャベツ、木耳。刻み海苔がトッピングされ、脇に紅生姜が添えられている。酸味がちのウスターソースでしっとり気味にやや濃い目の味付けだ。肴的ポジションにぴったりのソース焼きそばだった。

お酒も多々お代わりし、会計は3人で9000円弱。同席した人によると我々の後ろにいたグループは漫画家と編集者でネームの打ち合わせしていたらしい。むぅ、気付かなかった。酒と肴に気をとられすぎたかな。次回来たら色んな魚も食べてみようっと。

権八

店舗情報TEL:03-3952-2898
住所:東京都新宿区中落合1-13-2
営業時間:17:00~24:00
定休日:木曜
主なメニュー焼ソバ 650円

いわし刺 500円 肉じゃが 400円