中華 ふるさと (静岡県賀茂郡東伊豆町)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

東伊豆町の白田(しらた)地区に「中華ふるさと」という町中華屋さんがある。肉チャーハンが名物で、その焼きそばバージョンもあるとか、ないとか。もしあるのならどんな品だろう、と確かめに行ってみた。

東伊豆町 中華 ふるさと

訪れたのは9月上旬の金曜日。空いているタイミングを狙って、中途半端な昼下がりの時間にしてみた。赤をベースにした、いかにも町中華という外観。一部が上に捲られていたが、暖簾には「変わったチャーハン」の文字が見える。暖簾でチャーハンを推す店は貴重だ。

中華 ふるさと 店内の様子

店内も期待通りの雰囲気。客席はテーブル3卓、小上がり2、カウンター4席。先客はなし。壁には名物の肉チャーハンが掲載された記事の切り抜きや、取材で訪れた有名人たちのサインが飾られている。東伊豆の旅番組なんかで頻繁に紹介されているようだ。

中華 ふるさと メニュー

メニューはカウンター上部に飾られている。ご飯類の筆頭ややはり肉チャーハン(800円)だ。そして焼きそば類にも肉焼きそばが……あれ、無い? むむむ。目当ての品、肉焼きそばがメニューから外されている。もしや戦力外通告を受けてしまったのか……?

「ご注文はお決まりですか?」
「え? あ! えっと、肉チャーハンください!」

店の女将さんの問いかけに対し、動揺を隠せぬままにこの店の一番人気、肉チャーハンをつい注文してしまった。「ま、一度は食べておきたいと思っていたし!」なんて自分に言い訳しつつ待つ。5分ほどで肉チャーハンが配膳された。

肉チャーハン 800円

こちらの肉チャーハンは、肉とキャベツ、ニラ、細切りのタケノコの炒めものを玉子チャーハンにトッピングしたものだ。スープ付きで、チャーハンの皿の端には何故か福神漬けが添えられている。

パンチの効いた味の肉炒め

この肉炒めにはトロミはないので、いわゆる「あんかけチャーハン」とは異なる。ただし醤油とニンニクがベースのパンチの効いた濃いめの味付けで、癖になる味わいなのだ。美味しい上にそこそこボリュームもあり。伊豆と言えば海鮮のイメージが強いが、それにちょっと飽きている層には確かに受けるに違いない。

「肉焼きそばってなくなったんですか?」

食べ終えて、会計の際にそう尋ねたところ、夏の繁忙期はメニューから外しているそうだ。もう9月だし、そろそろ復活させるが、メニューになくても暇な時なら肉焼きそばの注文にも応じられるとのこと。なるほど、そういうことだったのね。ひとまず安心。

そして翌日、土曜の昼下がりにさっそく再訪してみた。我ながら良くやるわ。

この日、厨房に立っているのは若い男性だった。昨日の女将さんの息子さんかな? 昨日の話と違ってて断られたらどうしよう? まさか二日連続で肉チャーハン!? いろいろ考えながら恐る恐る訊いてみた。

「肉焼きそばできます?」
「はい、いいですよ」

ほっ。良かったよかった。ようやく肉焼きそばにありつける。

肉焼きそば 800円

そして出てきた品は、何と餡かけ焼きそばスタイルだった。麺は揚げ焼きした細麺。端の方はカリッと焼き上げてあり、中心部は柔らかめ。そこにトロミのついた餡がたっぷりと掛かっている。

カリッと焼き上げた細麺

具や味付けはチャーハンの肉炒めと同じ。この餡が麺に良い感じで絡まる。見た目は一般的なあんかけ焼きそばと変わらないため、肉チャーハンのインパクトには及ばないかも知れない、しかしこちらも十分美味しい。

肉焼きそばも美味いんです

肉焼きそばも肉チャーハンと同じ値段で、お会計は800円。海鮮に飽き、さらに肉チャーハンも何度も食べた。そんな人にはぜひ肉焼きそばも試して欲しいなあ。

中華 ふるさと

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL: 0557-23-2651
住所: 静岡県賀茂郡東伊豆町白田313-5
営業時間:11:00~19:30
定休日: 不定休
主なメニュー肉焼きそば 800円
※忙しい時は注文不可

肉チャーハン 800円
This entry was posted in 賀茂郡東伊豆町 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*