Delight 28 Restaurant (アメリカ - ニューヨーク)

ニューヨークの中華街から、もう一軒紹介しておこう。店名はDelight 28 Restaurant。漢字表記では「喜運來大酒家」。こちらのブログで紹介されている「伊勢海老焼きそば」に興味が沸いたのだが、正確にはロブスターだった。英語の口コミでは “Lobster with Crispy Noodles” という呼び方が一般的なようだ。ロブスター焼きそばはロンドンのMandarin KitchenPearl Liangで食べた経験があるが、揚げ麺は初めてだ。

Delight 28 Restaurant, Chinatown, NYC

この日は昼に食べ過ぎたせいでお腹がなかなか減らず、訪れたのは閉店一時間前の午後8時半くらいになってしまった。フロアは広く、丸テーブルがゆとりをもって多数並べられている。ただし閉店時間が近いためか客は少なく、左側の半分は照明が落とされている。

客の中でも常連というか顔役というか、そんな雰囲気の中国人の一団が際立っていた。中央のテーブルに陣取り、店員が笑顔で周りに立ち、大声で笑ったり怒鳴ったりを繰り返している。周りを一切気にせず騒げるメンタリティが、ある意味でうらやましい。

一人だと告げると、厨房からも件の一団からも近いテーブルに案内された。自分としては騒がしいのは勘弁してほしいのだが、店側としては離れた席だと配膳とか接客が面倒くさいのだろう。そんな都合が空けて見える接客だ。まあいい、閉店間際に来る方が悪いのだ。

Delight 28 Restaurant Lobster Menu

さてメニュー。目的の品は「蝦(Shrimp)」のページにあった。ロブスター(Lobster/龍蝦)は3種あり、ロンドンで食べたときと同じく値段は時価(Seasonal Price)だ。選んだのは鼓汁炒龍蝦(Soute Lobster with Black Bean Sauce)。ロブスターの豆鼓ソテー。本来は「双龍蝦」と言って2尾のロブスターを使うらしいが、一人なので1尾にしてもらった。

青島ビールの代わりにハイネケン

「Crispy Noodles(揚げ麺)も一緒にください」
「Crispy Noodles? ビーフでいいか?」
「いや、ロブスターと一緒に」
「ああ、Togetherな、分かった」
「あと青島ビールも」
「青島あったかな、見てみるわ」
「よろしく」
「なかった、ハイネケンでいいか」
「OK」

Lobster w/ Crispy Noodles

そんなやり取りをし、しばらくするとロブスターが運ばれてきた。食べた殻はこの皿に置け、と白い皿を指し示す。あー、中国本土の人はテーブルに乗せるからな。閉演間際にテーブルクロスとか床がが必要以上に汚れるの、嫌だもんね。さて、食べよう。

ロブスターは文句なく美味い

ロブスターは文句なく美味い。Black Beans Sauce というだけあって粒の豆もちらほら混じっているけど、味は葱と生姜、ニンニクが効かせてあり、ロンドンで食べたのとそこまで変わらない気がする。あちらは盛り付けに緑の野菜も添えていたが、ニューヨークではほぼロブスターだけだ。

揚げ麺も好み

そして麺。ロンドンの蒸し麺も良かったが、ニューヨークの揚げ麺も好みだ。ロブスターの旨味が滲みている。でも麺の量が多すぎ。2尾に使う分の揚げ麺を盛っているんじゃないかな。途中でロブスターとのバランスが崩れ、麺だけ1/5くらい残してしまった。デザートにオレンジとお汁粉、温かいお茶を出してくれた。この辺りは好印象。

デザートにオレンジとお汁粉

ただ料理そのものとは直接関係ないのだが、食べている最中にすぐ隣のテーブル数卓で、スタッフたちで賄いを食べ始めたのにも興ざめしてしまった。離れたテーブルがいくらでもあるのに、客がいるのを気にしなさすぎじゃないのかね。まあ、それが大陸らしいといえば大陸らしいけど、急かされている気がして落ち着かない。

レシート

会計は42ドル。ロンドンより3割くらい安い。しかし伝票を示しながら「チップの金額はここに書け」としつこく言ってくるのもあまり気分が良くない。一応は15%払ったけど、サービスという点ではロンドンで体験したような満足感は得られなかった。せっかくちょっと高めの食事をするなら、ここで無くて良かったかも。ニューヨークの中華街でシーフードを得意とする店は、他にいくらでもあるからね。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報住所: 28 Pell St, New York, NY 10013
TEL: (212) 285-8686
営業時間: 8:30am - 9:30pm(Mon, Tue: 9:00am -)
定休日: なし
主なメニューSoute Lobster with Black Bean Sauce 時価
Crispy Noodles
This entry was posted in アメリカ and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください