大連

2014年12月1日

あんかけ焼きそば特集、2週目です。先週に引き続き東京のお店からスタート。


下北沢の大陸ラーメン・大連という中華屋さんもあんかけ焼きそばの評判が良い。営業は夜だけらしくなかなかタイミングが合わなかったが、8月上旬に下北沢で友達の舞台が上演されるついでに寄ってみた。

下北沢 大陸ラーメン 大連

頃は平日の夕方18時過ぎ。昨年3月に地下化されてリニューアルした下北沢駅の南口から徒歩1分、携帯ショップを左に曲がるとすぐ右に目的の店があった。あからさまな焼きそば押しの店頭を除けば、どこの町にもありそうな中華屋さんぽい。

もろ焼きそば押しの店頭

店員さんはご夫妻お二人。客席はカウンター6卓にテーブル4卓。客のおばちゃんたち三人組と男性客が一人。おばちゃんたちは店主と顔見知りらしく賑やかに喋ってる。

店内の様子

お冷を受け取って五目焼きそば(800円)を注文。先客4人はゴマダレ冷やしを食べていた。暑い時期なのでさすがにあんかけ焼きそばは敬遠されるのかな。BGMのハワイアンに微妙な違和感を覚えつつ5分足らずで配膳。

五目焼きそば 800円

餡は醤油系。ゴマ油の香りが食欲をそそる。具は叉焼、海老、ウズラの玉子、白菜、人参、モヤシ、キクラゲ、小松菜など、五目として申し分のない内訳だ。

カリカリに焼かれた中細麺

麺は中細で表面はちゃんとカリカリに焼かれていた。甘めの餡で粘度は普通。無難ながらも評判通りの美味しさだ。酢を掛けても良し。ボリュームも丁度良い加減で文句なし。

満足してお会計を済ませて友達の舞台へ。下北沢へはちょくちょく来るが、こういう店があったとは全く知らなかった。次は椎茸焼きそばってのを食べてみたいなあ。

営業が夜のみというのが少し難点だけど、みなさまも観劇などのついでにいかがでしょう?

大連

店舗情報TEL:03-3411-8900
住所:東京都世田谷区北沢2-13-7 片野ビル 1F
営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜
主なメニュー五目焼きそば 800円 五目あげ焼きそば 800円
肉焼きそば 850円 肉あげ焼きそば 850円
海老焼きそば 900円 海老あげ焼きそば 900円
椎茸焼きそば 850円 椎茸あげ焼きそば 850円
焼米粉 800円