大輦

2017年7月29日

焼きラーメン&つゆ・スープ入り系の特集、4週目です。今週はスープにどっぷり浸かってる品々をご紹介します。


船橋ソースラーメン。かつて船橋にあった『花蝶』のダイヤキ=「大焼きそば」がそのルーツ……という話は以前紹介した通り。その船橋ソースラーメンを長年提供してきた数少ない老舗のひとつが今回紹介する大輦(だいれん)である。

京成船橋 中華料理 大輦(だいれん)

訪れたのは2月下旬、日曜の夕方。京成船橋駅から少し歩いた商店街に、良く目立つ真っ赤なフードを発見。夜の営業時間は17時からで、その10分くらい前だったが既に営業中の札が掛かっている。ふむ、入ってしまえ。

客席はテーブル2卓にカウンター5席。先客は地元らしきおっちゃん一人。カウンターに腰掛け、餃子でウーロンハイを飲んでいる。厨房には若いお兄さん。後からお母さんもやってきた。出前に出ている男性もいる。なかなか忙しそうだ。

大輦 麺類メニュー

メニューは麺類から炒め物まで大衆中華食堂の定番揃い。ソースらーめんは700円。ハムかつのせ(850円)もあるのでそれにしよう。ちなみに今やTVで引っ張りだこの船橋市非公認ゆるきゃら、ふなっしーのDVDでもここのソースラーメンが紹介されたらしい。

厨房から中華鍋で具を炒める音が聞こえてくる。待つこと7分ほどで出来上がり。ハムカツが丼からはみ出している。

ソースらーめんハムかつのせ 850円

麺は中細。具はキャベツとモヤシ、挽肉。刻み葱に青海苔と紅生姜がトッピングされている。スープはもちろんソース味。焼きそばではないのだが実に焼きそば的な味わいだ。かなり酸味が強く、それに負けないコクもある。

焼きそばではないが焼きそば的

ハムかつは意外に厚い。極薄のハムかつかと予想していたが嬉しい誤算だ。そもそもハムカツはウスターソースの合う料理。ソースラーメンに合わないわけがない。これはトッピングとしてありだなー。野菜もたっぷりでボリューム十分。美味しかった。

意外な厚さのハムかつ

最近は船橋市内のラーメン屋有志で復活させる企画「船橋ソースラーメンプロジェクト」が何度か組まれ、レギュラーメニューとして定着している店もあるらしい。焼きそばから離れて完全にラーメンへシフトしてしまったが、こうして独特な食文化が残るのは個人的にとても嬉しい。興味ある方はぜひ一度。

大輦 御殿通店

店舗情報TEL:047-422-8952
住所:千葉県船橋市本町4-20-17
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:火曜日
主なメニューソースらーめん 700円
ソースらーめんハムかつのせ 850円