中山楼

2015年10月16日

北九州市 戸畑 中山楼

北九州市の戸畑に中山楼(ちゅうざんろう)という老舗中華料理店がある。創業はなんと昭和7年(1932年)。戦前から戦争半ばまで周辺地域は製鉄業で大いに栄え、この店も繁盛していたそうな。

戸畑と若松を結ぶ若戸大橋

訪れたのは8月上旬、平日のお昼時。店は戸畑から若松へ至る若戸渡船の乗り場近くにある。海中にドーンと聳える若戸大橋の威圧感はなかなかのものだ。

中山楼 店内の様子

中山楼の店内はランチタイムでほぼ満席だった。テーブルが大小7卓並んでいるが、ワイシャツ姿の地元サラリーマンで埋まっている。相席になったがこの時間なら仕方あるまい。

中山楼 メニューの一部

さてメニュー。周りは日替わり定食を食べている人が多い。暑い日だったので冷たい麺類も良く出ていた。ちなみにこの店の一番人気は杏仁豆腐。大層評判が良いらしいので、それも食べておこう。

「ご注文はお決まりですか?」
「皿うどん(680円)と食後に杏仁豆腐(380円)をください」

混み合う店内でお冷を啜りつつ待つ事10分ほど。「お待たせしました」と皿うどんが運ばれて来た。

皿うどん 680円

福岡の皿うどんといえば天神の福新楼を発祥とする博多皿うどん=焼きチャンポン的なスタイルが一般的だ。この店の皿うどんも麺はチャンポン用のモチモチ太麺。福新楼と同じくここも一度揚げてあるのか、独特のコシと歯応えがある。

モチモチ太麺が博多皿うどんの特徴

具は肉・あさり・赤蒲鉾・干しエビ・キャベツ・人参・モヤシ・玉葱。具から出た水分なのか汁気が多く、その旨味が麺によーく滲みていて、実に美味しい。具沢山だが麺はほどほど。野菜たっぷりでヘルシーな印象を受けた。

魚介の旨味が麺に滲みてます

デザートの杏仁豆腐も風味豊かでまろやかな甘さ。爽やかな食べ口で暑さも消えてゆく。口コミで評判通りの絶品だった。

杏仁豆腐 380円

食べ終えてお会計は1060円。満足満足。実は長崎より博多風の皿うどんの方が個人的に好みだったりする。まだ食べたことの無い方は一度試してみて欲しいなあ。

中山楼

店舗情報TEL:093-881-7003
住所:福岡県北九州市戸畑区銀座2丁目4-27
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:第2、第4日曜日
ホームページ
主なメニュー皿うどん 680円
杏仁豆腐 380円