竹酔堂

蜃気楼の街、魚津市。その市役所の真ん前に甘党の店・竹酔堂(ちくすいどう)がある。ホームページによると焼きそばが一押しらしい。甘党ではないが、これは行かねばなるまい。

魚津市役所前 甘党の店 竹酔堂

頃は昨年の11月上旬、開店時間丁度に訪問。なんとなくだが、「甘党の店」と名乗る飲食店は西日本に多い気がする。

「もうやってます?」
「はい、どーぞ」

明るい女将さんに促されて入店。広いフロアは適度に仕切られ、鉄板テーブル10卓、大テーブル2卓が置かれている。

竹酔堂 店内の様子

適当な席に腰掛けてメニューを確認。焼きそばが筆頭に掛かれ、後はお好み焼きやラーメンなどの軽食と甘味が載っている。富山ならではの昆布焼もあった。

竹酔堂 コナモン メニュー

豚そば・イカそばが430円、ミックス焼きそばが480円。学生にも嬉しいお手頃価格だ。50円増しなら後者が得かな、とミックス焼きそばを注文した。注文を受けて女将さんが鉄板に点火。しばらくして具と麺の乗った皿を運んできた。

「初めてですか? 焼きましょうか?」
「はい、お願いします」

焼きながら味の好みを訊かれたりと会話は途切れず。麺をしばらく動かさず、具はよく混ぜ炒めるのがコツだそうだ。

基本的に自分で調理するお店

最初は鉄板に麺がくっつくが、そのまま動かさず良く焼くと自然に剥がれるとのこと。麺に具を乗せ、さらに混ぜて味付けして出来上がり。

ミックス焼きそば 480円

麺は太麺。腰があってモチモチ・シコシコとした食感。具はキャベツ・長ネギ・豚・イカ・紅生姜。削り粉、青海苔は卓上から好みで。ソースはやや甘めのウスターだ。目立つ特徴はないが王道の美味しい焼きそば。ボリューム十分でコスパバッチリ。ハフハフと一気に食べてしまった。

モチモチ・シコシコの太麺が美味い!

甘党ならここでデザートなのだろうが自分はそのままお会計。

「麺が美味しかったです!」
「そうでしょー、麺には自信があるのよ」

勿論甘味も評判が良いらしい。デザートとのセットもあるので、甘党の方はそちらもどうぞ。

甘味処 竹酔堂

店舗情報TEL:0765-24-2222
住所:富山県魚津市釈迦堂1-7-18
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日(春夏冬休みは休まず営業)
ホームページ
主なメニュー焼きそば 430円 大 480円 特 550円
イカそば 430円 大 480円
ミックス焼きそば(肉、イカ) 480円

お好み焼き 肉・イカ 370円
えび・ハム・こんぶ・野菜 350円

ラーメン(醤油、塩) 450円
学生ラーメン(中・高のみ) 400円
ラーメンライス 550円