セイロン・イン (東京都目黒区)

南アジアの焼きそば系料理特集も最終週となりました。今週はインドを離れてスリランカからスタートです。


中国東北料理に「炒餅(チャオピン)」という料理がある。以前、神田の味坊という店の品を紹介したが、小麦粉を練って薄く焼いた「餅(ピン)」を、短冊状に切って肉や野菜と炒めた料理だ。一方スリランカには、その「炒餅」と似た作り方の「コット・ロティ(Kottu Roti)」という料理がある。焼きそばかどうか微妙な品だし、色んな点で「炒餅」とは異なるが、この機会に紹介しておきたい。

中目黒 スリランカ料理 セイロン・イン

コット・ロティ目当てで訪れたのは中目黒にあるセイロン・インというお店。本場のスリランカ料理を提供していて、スリランカ大使館御用達だとか。2月下旬、平日の夜20時半ごろに訪問。東急東横線の中目黒駅から徒歩数分。趣のある商店街の端に控えめな明るさの看板を見つけた。

セイロン・イン 店内の様子

店内は南洋風の内装でヒンドゥの神様のマスクとか飾ってある。そういえばスリランカは神話の島でもあるんだよなあ。客席はテーブルが20人分くらい。階段が見えるので2階席もあるのかな?? 家族連れ、カップル、女性のお一人様などでフロアの3分の1ほどが埋まっていた。

セイロン・イン メニューの一部

空いているテーブルに着席してメニューを確認。目当てのコット・ロティ(1260円)とスリランカビール(600円)は来る前から決めていた。サイドオーダーはどうしようかな。

「コット・ロティって量多いですか?」
「結構ありますよ、普通はそれで十分かと」
「ふーむ。んー、一応アンブレティヤル(735円)もください」
「はい」

スリランカ料理というのは一人前の量が多いらしいので悩ましい。が、そう何度も来れるものでもなし、食べたいものは食べておこう。ちなみに周りの客はナンとカレーのセットを食べていた。自分もついこないだまでネパールも北インドも南インドもスリランカも気にせずに食べていた口なので「やっぱナン食べるよなー」と理解しつつも、せっかくなのでスリランカ料理を食べて欲しいなと思ったり。

スリランカビール(LION LAGER) 600円

スリランカビールは「LION LAGER」という銘柄。すっきりした飲み口で喉越しがよい。ちなみにスリランカはセイロン島とも呼ばれるが、もともとは「ライオンの島」という意味だった。スリランカ国民の7割を占めるシンハラ族はライオンの血を引く王の子孫とされ、国旗にもライオンが描かれている。スリランカにとってライオンは特別なトーテムなのだ。

アンブレティヤル 735円

続いてアンブレティヤル(Ambul Thiyal)。これは鰹を使った煮物だ。島国スリランカでは鰹はポピュラーな食材で、モルジブ・フィッシュと呼ばれる鰹節もよく使うらしい。この品はたぶん日本産の鰹だろうが、酸味の強いスパイスで煮付けてある。辛さはあまりなく、発酵食品のような味わいだ。銚子のサバカレーも嫌いじゃないけど、こっちのが好みだな。

そしてお待ちかねのコット・ロティ。ご存知の方も多いだろうが、「ロティ」は薄く焼いたインドのパンの一種だ。「コット」は刻むという意味で、ロティを細かく刻み、具と炒めたものがコット・ロティ。南インドやスリランカでは人気のストリートフードらしい。

コット・ロティ 1260円

この店のコット・ロティは刻んだロティの他に、玉子・鶏肉・キャベツ・人参・ネギが使われていた。味付けはスパイシーで、ほどよい辛さ。胡椒、唐辛子はもちろん、クミン・クローブ・ターメリック・ジンジャーなど複雑な風味が鼻腔を抜けてゆく。

刻んだロティをスパイシーに炒めてます

ロティは思ったより小さく刻んであって、そば飯のような細かさだ。冒頭で述べたように中国東北料理の「炒餅」のようなサイズをイメージしていたがそれよりずっと細かく、味わいもさっぱりしている。食感はモチモチ。後を引く美味しさである。

ここまで細かく刻んでます

ちなみにラディッシュがトッピングされていたが、味わい的な役割が良く分からない。食べてみたけど、飾りを兼ねた箸休めなのかな。

食べている途中でビールがなくなったので、お代わりにスリランカのラム酒・アラクのソーダ割り(450円)をいただいた。あまり癖がなく飲みやすいラム酒だった。

アラク ソーダ 450円

割と量はあったが、ペロリと食べ終えてお会計は3223円。帰り際にコンビニでお茶を買って飲んだら、急に腹が膨れてきた。結構、腹持ち良さそうだな、コット・ロティ。

ちなみにこの店のメニューのコット・ロティと同じページに、「スリランカ・ビーフン」という品も載っていた。英語表記は「String Hopper Biryani」。そちらについては次回、別の店の記事で取り上げます。

セイロン・イン

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL:03-3716-0440
住所:東京都目黒区上目黒2-7-8
営業時間: 11:30~14:30 17:30~23:00
(月はディナーのみ、日はランチのみ)
定休日:月曜日のディナー・日曜日のランチ
ホームページ
主なメニューコット・ロティ 1260円
スリランカ・ビーフン 1300円

アンブレティヤル 735円
スリランカビール(LION LAGER) 600円
アラク(ラム酒) ソーダ割り 450円
This entry was posted in 目黒区 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*