カフェ レスト ボーイ

2014年3月23日

兵庫県豊岡市の気比ヶ浜のほど近くにある喫茶店、カフェ・レスト・ボーイ。自家焙煎のコーヒーだけでなく、焼きそばとカレーも美味しいとWEBで見かけたので、周辺をツーリングしたついでに寄ってみた。

気比ヶ浜 カフェ レスト ボーイ

訪れたのは2012年5月下旬、平日の午前11時。当時の食べログの地図が全く異なる場所だったため、口コミの記述を現地で右往左往するはめになった。本当に海水浴場の入り口近くで、外観も内装もウッディな店舗である。

カフェレストボーイ 店内の様子

店内は思ってたより広く、客席はテーブルが10卓ほどだろうか。漫画が随分とおいてある。先客は一人で、雑誌を読みながらコーヒーを喫んでいる。ま、モーニングタイムは既に終わってランチタイムの前、店としては暇な時間帯なのだろう。

「いらっしゃいませ、お好きな席にどうぞ」

ご夫妻だろうか、男性店主と女性スタッフ。窓際の席に着いてお冷やをいただきつつメニューを確認。

カフェレストボーイ 食事メニュー

コーヒー・ジュースやデザート類が豊富なのはあまり珍しくないが、確かに食事メニューが随分と充実している。焼きそばだけでもスタミナ焼きそば、スパイシー焼きそば、スジ肉焼きそばと並んでいて(なぜかみな「ス」から始まる)、サラダセットやご飯・味噌汁セット、さらには焼きそばエビフライ乗せセットなんて品まである。

若干迷いつつ、焼きそば・ご飯・味噌汁のセット(850円)を注文。調理は厨房で店主が担当しているようだ。漫画を読んでいるとしばらくして色々乗ったお盆が運ばれてきた。

焼きそばセット 850円

まずは焼きそば。麺は細くて柔らかめ。具はキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉。味付けは甘めのソースで、麺と具を別々に炒めてあるのか、麺はしっとりした味わい、野菜はシャキシャキした歯応えが残っている。横に目玉焼き、トッピングに青海苔と紅生姜。熱々の鉄板で目玉焼きの黄身を崩すと程よくトロリとした半熟状態になった。麺を混ぜるとコクが増して旨い。

しっかり美味しい焼きそば

ご飯は意外に量があり、茶碗を持つとずっしり重い。「よかったらどうぞ」と渡してくれたふりかけが何気に嬉しい。味噌汁は程よい出汁加減。お新香もさっぱりしてる。

なるほど、独特ではないがしっかり美味しい焼きそばだ。ご飯にも合った。ウスターソースも添えられてきたが使わずじまい。緑茶を食後に啜って完食。すっかり満腹だ。

兵庫県豊岡市 気比ヶ浜

気比ヶ浜の手前にある城崎温泉も近いので、ついでにここまで足を延ばすのもよさそうだ。食事だけでなく漫画とコーヒーで時間潰しにももってこいの店である。もし今度訪れる機会があれば他の焼きそばも試してみたいな。

カフェ レスト ボーイ

店舗情報TEL:079-628-3394
住所:兵庫県豊岡市気比4528
営業時間:8:00~20:00
定休日:木曜日(営業している日も有)
主なメニュー焼きそばセット 850円
スタミナ焼きそばセット 900円
スジ肉焼きそばセット 980円
焼きそばえびフライのせセット 1350円