ビオレ

大分県&北九州周辺の焼きそば特集、4週目! 引き続いての小倉から。小倉だからって、焼うどんだけじゃ無いですよ。


前回、井筒屋小倉店地下の「めんテツ」を紹介したが、今回は最上階! 同百貨店の9階にある「ビオレ」という店をご紹介しよう。地図だと重なって表示されてしまうけど仕方あるまい。

井筒屋小倉店 9階 ビオレ

めんテツ」のある地下1階から、屋上のある9階へエスカレーターであがってゆくと「ビオレ」の店名とガラスケースが目の前に現れた。デパート屋上によくある軽食処だ。

ビオレ 通路沿いのカウンター

屋上に通じる通路に面してカウンターがあり反対側にテーブルも2卓置かれていた。先客なし。ご夫妻らしき男女お二人で切り盛りされている。

ビオレ メニュー

メニューは焼きそば、焼うどん、お好み焼きなど。小倉発祥の焼うどんも良いが、今回は「井筒屋名物」と書かれたオムチャーメン(500円)を注文。

オムチャーメンを調理中

熱した鉄板で焼きそばを炒めて玉子2個を隣で薄焼きに。焼きそばを乗せてひっくり返し、お皿に盛り付けて出来上がり。

オムチャーメン 500円

麺は細麺。具は豚肉片にキャベツ・モヤシ・玉葱。その焼きそばを玉子で覆って、お好み焼ソースと青海苔を掛けてある。

子供好きのする美味しいオム焼きそば

焼きそば自体も甘めのソースだ。玉子の風味も加わって、子供好きのする味だ。デパートの屋上にピッタリ。ボリュームは適量。これで500円なら文句なし。

キャッチコピーも良い

壁に掲げられた「値は安く/量は多めで/ほどほどの味」というキャッチコピーもいけている。力みがなくてとても良い。

井筒屋屋上からの眺め

屋上からの眺めも良かった。小倉城が見れないのが残念だが、新館との連絡通路からなら見えるので、そちらに寄るのもオススメです。

ビオレ

店舗情報TEL:093-522-2896
住所:福岡県北九州市小倉北区船場町1-1 井筒屋小倉店 本館9F
営業時間:11:00~16:30
定休日:不定休(井筒屋小倉店に準ずる)
主なメニュー焼きそば 480円 焼うどん480円
オムチャーメン 500円
海鮮焼きそば 630円 海鮮焼うどん 630円
海鮮オムチャーメン 630円

チキンライス 480円 オムライス 530円
焼めし 530円 そばめし 530円

お好み焼き
 ブタ玉 500円
 エビ玉(ブタ肉入り) 550円
 イカ玉(ブタ肉入り) 550円
 ミックス(ブタ肉入り) 650円